新居での暮らしを具体的に想像すると、こんなメリットがあります。

岩澤です。

寒さが厳しくなると、暖かい家づくりに憧れますよね。

 

暖房費が安く、室内の温度差が無い新居なんて、もう最高です。

 

となると、構造や工法など、住まいの性能を高める方法が気になります。

 

もちろん、それらを調べるのは大切なことです。

 

しかし、新居という『ハコ』を追求するより大切なことがあります。

 

 

それは、新居で暮らしている様子をイメージすることです。

 

詳細にイメージすれば、より暮らしに合った家づくりができます。

 

 

たとえば、寒い日に帰宅したあなたの様子を想像してみましょう。

 

 

長めのダウンコートは玄関のクローゼットへ。

 

そのクローゼットは、家族のアウターを収納するのに十分な大きさです。

 

花粉の時期は、近くに置いた空気清浄機がアウターの花粉を取り去ってくれます。

 

玄関は広めに設けたので、空気洗浄機を置いても邪魔になりません。

 

 

次に、洗面所で手洗いうがい。

 

インフルエンザなどの家庭内感染を防ぐため、

 

家族の数だけタオルハンガーを壁に設け、専用のタオルを使っています。

 

もちろん、うがい用のコップも家族の数だけあります。

 

(コップの収納方法は?)

 

 

次は夕食の支度です。

 

(外出着のまま調理する?着替えるなら部屋着と外出着はどこにどう置いている?エプロンは?)

 

その間、子供たちは暖房の効いた部屋で、こたつに入って宿題をします。

 

(暖房方法は?こたつの種類や大きさは?その場所はリビング?ダイニング?子ども部屋?)

 

甘えん坊のペットが邪魔をするので、宿題が終わるまでゲージに入れます。

 

(ペットの種類や大きさは?ゲージの大きさや置く場所は?)

      ・

      ・

      ・

というように、順を追って具体的に思い描いてください。

 

すると、部屋の広さや配置、収納スペースの位置や大きさなど、

 

あなたが望む新居の様子が見えてくることでしょう。

 

 

間取りを考えるとき、

 

「リビングは〇畳、キッチンは最近流行の…」

 

と、暮らし方を考慮しない方法で組み立てると、

 

使い勝手が悪く、満足度の低い間取りになることがあります。

 

窓の位置や大きさも、漠然と考えてはいけません。

 

日差しの向きや量、外からの視線なども

 

時間帯を変えながらイメージしてみましょう。

 

 

そういえば、『具体的にイメージする』という方法は、

 

目標達成に良い影響を与えるとか。

 

家づくりで『具体的にイメージする』というスキルを磨けば、

 

ダイエットや貯蓄など、ほかの目標達成にも役立つかもしれません。

 

これはもう、試すしかありませんね。

 

 

 

 

 

では、また。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-
無料相談会のご案内consultation meeting
ほぼ毎日無料相談会やってます。
営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)
[contact-form-7 id="2543" title="無料相談会ご予約・資料請求_モバイル1_copy-10"] ]]>

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!