無垢材と集中力

 昨今、テレワークやオンライン学習といった、自宅で仕事や学習をする機会がぐっと増えています。

 テレワークに関する調査では、「テレワークで困ること、不便なこと」として、

「気持ちの切り替えがしづらく、集中できない」

「仕事以外のことをしてしまい集中できない」

「子供・配偶者・ペットがいて集中できない」などというように、

78.5%もの人が集中できないと回答しています。

 そもそも人間は本来、集中力を持続させることが得意ではありません。

狩猟生活をしていた太古の昔、

一つのことに集中して周りが見えなくなると、

生命の危機に脅かされる可能性があったためとも言われています。

ところが、現代の人々は、一つのことに集中して取り組むことが多く求められます。

集中力を高めるための工夫としては、生活習慣の改善、適度な休息などが一般的ですが、

実は、内装に無垢材を使用することによっても集中力の持続によい影響を及ぼすことがわかっています。

 日本では、古くから家屋を始め神社仏閣などの多くが木によって建てられてきました。

それは、木材資源が豊富であったことが大前提ではありますが、高温多湿の気候に対して、

木が持つ湿度を適度に調節する働きや、

心地よい香りによるリラックス効果などの様々な利点を、

人々が経験的に知っていたからとも言えるのではないでしょうか。

長い間、感覚的にのみ知られてきたこれらの利点ですが、

近年の研究により、科学的に立証されるようになりました。

具体的には、無垢材を内装に使用することで、

調湿効果、リラックス効果、作業効率アップ、疲労軽減などの効果がもたらされることがわかっています。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-
無料相談会のご案内consultation meeting
ほぼ毎日無料相談会やってます。
営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前

    郵便番号

    (例:287-0026)

    住所

    お電話番号(※半角数字でご記入ください)

    E-mail

    連れてくるお子様の人数

    お子様の年齢

    無料相談会の希望日

     月   日

    希望の時間帯

    • 10:00〜

    • 14:00〜

    ご希望の連絡方法

    • メール

    • お電話

    ご質問・ご要望等

    無料お問い合わせ