断る時は、毅然と対応しましょう。

岩澤です。

あなたの新築予定地を商圏とする業者は、どれくらいいますか?

 

その中から自分の家づくりに合う業者を選ぶのって、本当に難しいですよね。

 

そのため、多くの方は3社程度まで絞り込んだあと、

 

それぞれの業者に同じ要望を伝え、その提案内容や対応等をチェックします。

 

そして、最も自分の家づくりに合う1社に依頼するのです。

 

 

打ち合わせの回数を重ねるほど、

 

業者は見込み客のために時間と労力を割くことになります。

 

それに罪悪感を覚え、毅然と断れなくて悩む方は少なくありません。

 

中には、断られてもしつこく営業したり、

 

悪口雑言で見込み客に不愉快な思いをさせる業者もいるとか…。

 

 

そんな思いをしないよう、上手に断るにはどうすればよいのでしょうか。

 

 

まず、複数の業者を検討する場合は、最初にその旨を告げておきましょう。

 

そうすれば、競合を好まない業者は辞退します。

 

それでも良いという業者は、断られる可能性を視野に入れて話を進めます。

 

この前提があるだけで、あなたの気持ちも幾分か楽になることでしょう。

 

このとき、それまでの見積書や図面の費用負担について尋ねておけば、

 

より安心できそうですね。

 

 

次に、断りを伝える方法について考えてみましょう。

 

 

連絡手段には、対面・電話・メール・LINE・手紙などがあります。

 

電話やメールが主流のようですが、

 

業者によっては留守がちで電話がつながらないことがあります。

 

どれが正解というわけでもないので、

 

それぞれの状況に合わせた連絡方法で構いません。

 

 

ただし、その際は最低でも

 

・他の提案をされてもその業者に依頼しないという決意

 

・断る理由

 

・それまでの対応に関する感謝

 

は伝えた方が良いかと思います。

 

 

何より避けたいのは、

 

「こちらから連絡しなければ、脈が無いと判断してくれるかも」

 

と、放置する方法です。

 

申し訳ないという気持ちは大切ですが、

 

『曖昧な態度』=『相手への配慮より自分の罪悪感を優先する行動』

 

と割り切れば、きっと毅然と対応できます。

 

 

新築後も、

 

メンテナンスやリフォームなど相見積もりをする機会はあります。

 

今後のためにも、ぜひ勇気を持って伝えてくださいね。

 

 

 

 

では、また。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前

    郵便番号

    (例:287-0026)

    住所

    お電話番号(※半角数字でご記入ください)

    E-mail

    連れてくるお子様の人数

    お子様の年齢

    無料相談会の希望日

     月   日

    希望の時間帯

    • 10:00〜

    • 14:00〜

    ご希望の連絡方法

    • メール

    • お電話

    ご質問・ご要望等

    無料お問い合わせ