元転勤族のスタッフが、転勤先で苦労したことの一つは

『小児科のかかりつけ医』を探すことだったとか。

なぜなら、知り合いがいない環境で、小児科医は

子育てや病気の相談ができる貴重な存在だったからです。

(当時はネット環境が充実していなかったという事情もあります)

かかりつけ医は、

腕が良ければ誰でも良いという存在ではありません。

・話しやすい

・自分に合った言葉で説明してくれる

・通うのに苦にならない程度の距離である

・波長が合う

・スタッフや医師の顔を見るだけでホッとする

などのように、本人でないと判定できない基準があります。

そのため、

「仲が良い友人の紹介だけど、自分には合わないな…」

と思うことも少なくありません。

もしかしたら、あなたにもそんな経験があるかもしれませんね。

ところで

私は、施工業者にも同じことを求めた方が良いと考えています。

なぜなら施工業者は、あなたの家を共に守るパートナーだからです。

業者探しを行う時、設計の自由度を優先したい方は

工務店や設計事務所の中から候補を絞っていきます。

一方、そこまでこだわりのない方や、

社会的ブランド力に魅力を感じる方などはハウスメーカーを選びます。

これは、どちらが正解というものではありません。

施主が望む家づくりに合っており、

それぞれのメリットやデメリットを理解した上での決定なら、

十分に正しい選択と言えるのではないでしょうか。

ただし、あなたの候補から絶対に外してほしい業者がいます。

それは、『引き渡し=ゴール』と考えている業者です。

私は、施主と業者には、

先生と生徒のような、医師と患者のような関係性があると考えています。

例えば、施主の要望を叶えただけの家より、

そこにプロの知識や技術を加えて、

要望以上に仕上がった家の方がワクワクしませんか?

また、住み始めてからの心配事や困り事を、

かかりつけ医のように相談できる相手がいると、

どれだけ心強いことでしょう。

(訪問販売で不安感を煽られた時や、自然災害で住まいが傷んだ時、

そんな思いを抱いた方は私の周囲にもいます)

施工業者は、外壁塗装業者や内装業者など、

さまざまな協力業者とのつながりがあります。

そのつながりを生かして、

メンテナンスやリフォームを行う際に、

かかりつけ医が信頼している業者を紹介してもらうこともできます。

これは、とても心強いことですよね。

さて、あなたの意中の業者は、

アフターサービスに力を入れていますか?

あなたの『かかりつけ医』として、末永く頼れる存在になれそうですか?

では、また。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前

    郵便番号

    (例:287-0026)

    住所

    お電話番号(※半角数字でご記入ください)

    E-mail

    連れてくるお子様の人数

    お子様の年齢

    無料相談会の希望日

     月   日

    希望の時間帯

    • 10:00〜

    • 14:00〜

    ご希望の連絡方法

    • メール

    • お電話

    ご質問・ご要望等

    無料お問い合わせ