トイレの詰まり修理による高額請求を防ぐために 

岩澤です。

あなたは、トイレが詰まって焦ったことはありませんか?

スタッフ宅では、子どもが小さい頃に

大量のトイレットペーパーを流して詰まらせたことがあるとか。

スタッフは、100円ショップのラバーカップを常備していました。

ところが、型が合わずにうまく吸引できなかったため、

慌ててホームセンターで洋式トイレ専用のラバーカップを買い、解決しました。

国民生活センターによると、水回りのうちトイレ関連だけでも、

2013年度は550件、19年度は1150件発生しています。

今年度も、9月13日時点で647件発生しているそうです…。

                      

「 トイレの詰まり修理による高額請求を防ぐために 」   

■高額請求の事例

・電話帳で見つけた業者に依頼したところ、作業後に20万円請求された。

 急いでいたので事前に料金を確認しなかった。

・高額請求に困惑したが、「当日の現金払いに限り割引できる」

 と言われたので支払った。

・「トイレの詰まり修理2千円から」との広告を見て依頼したところ、

 作業後に5万8千円請求された。

 2千円は基本料金で、出張費や点検費が加算されたが事前説明が無かった。

■修理業者を探すときは

各地方自治体から水道工事の許可を受けた業者を『水道局指定工事店』といいます。

水道局指定工事店によるトラブルは自治体に相談できます。

ですから、まずは水道局指定工事店か否かを確認しましょう。

新居の施工業者に相談すれば、

信頼できる水道業者をピックアップしてくれるかもしれませんね。

ある程度業者を絞り込んだら、基本料金だけでなく、

出張料などの別途費用も尋ねてください。

その後、作業前に最終的な費用を確認し、合意の上で作業を依頼しましょう。

なお、業者の販売方法や請求内容によっては、

クーリング・オフや契約の取り消しを主張できるケースもあります。

おかしいと思った時は、国民生活センターに早めに相談しましょう。

■普段から心掛けたいこと

・修理業者の情報を集めておく

・便器に対応したラバーカップを常備する

・トイレットペーパーや流せるシートを一度に大量に流さない

・油分が排水管に付着するので、食べ残しを流さない

・水量不足による詰まりを防ぐため、過度な節水をしない

・小さなものでも異物は流さない

・流せる猫の砂でも大量に流すと詰まるので、一度に流せる量を厳守する

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前

    郵便番号

    (例:287-0026)

    住所

    お電話番号(※半角数字でご記入ください)

    E-mail

    連れてくるお子様の人数

    お子様の年齢

    無料相談会の希望日

     月   日

    希望の時間帯

    • 10:00〜

    • 14:00〜

    ご希望の連絡方法

    • メール

    • お電話

    ご質問・ご要望等

    無料お問い合わせ