家づくりの優先順位を、今一度確認しましょう。

岩澤です。

家づくりの費用をできるだけ抑えたい方の中には、

 

ローコスト住宅以外の選択肢に全く興味を持たない方がいます。

 

これは、とても勿体ない考え方です。

 

 

というのも、家づくりの費用を抑える方法を知れば、

 

満足度を下げなくても良い家づくりができるからです。

 

 

 

・広さ

 

・グレード

 

・デザイン性

 

・部屋数

 

の4つは、全部叶えようとすればするほど費用が増えます。

 

それを防ぐには、優先順位を決めて予算の範囲内で調整するしかありません。

 

 

まず、あなたにとって『良い家』とはどんな家なのか考えてみましょう。

 

初期費用が少ない、維持費が少ない、温度差が少ない、

 

広い、おしゃれ、家族全員の個室がある、家族団らんを楽しめる…。

 

 

もしかしたら、家族の数だけ答えがあるかもしれませんね。

 

 

では次に、その『良い家』をつくるために

 

4つの条件の優先順位を考えてみましょう。

 

そして、それに伴うデメリットや、最低限確保したい内容を考えてみましょう。

 

 

例えば、広さを優先するために材料や性能のグレードを落とせば、

 

断熱性が低くなった分だけ冷暖房の費用が増えるかもしれません。

 

部屋ごとの温度差が原因で結露やカビが発生し、家や身体の健康を損ねるかもしれません。

 

ヒートショックや室内熱中症のリスクも増えます。

 

そのため、最低限必要なグレードを知り、確保する必要があります。

 

 

例えば、部屋数を優先するために広さを諦めれば、

 

それぞれの部屋で予定している暮らし方ができなくなるかもしれません。

 

購入を計画していた家具を置けないかもしれないし、

 

現在の住まいより狭くなればストレスを感じるかもしれません。

 

そのため、それぞれの部屋でどう過ごしたいか、

 

無くても良い部屋、絶対に確保したい部屋についても考えておく必要があります。

 

 

漠然とした憧れや希望を優先すると良い家づくりはできません。

 

あなたと家族が幸せに暮らせる『良い家』を追求し、

 

そんな家づくりをしている業者を探してみましょう。

 

そうすれば、

 

「工務店一択だったけど、設計事務所の知恵を借りた方が良いのかも」

 

「今の住まいの広さで十分だとすれば、ローコスト以外の選択肢から選べそう」

 

など、よりあなたに合った選択肢に気づけるかもしれませんよ。

 

 

 

 

では、また。

 

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)


[contact-form-7 id="2543" title="無料相談会ご予約・資料請求_モバイル1_copy-10"] ]]>

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!