住宅ローンの返済期間について考えてみましょう。

岩澤です。

昨年は、新型コロナをきっかけに賃貸派から持ち家派になったり、


間取りや性能など家に求めるものが変わったりと、


暮らし方について再考する方が多かったようです。


あなたもそうですか?

今回は、住宅ローンの返済期間について考えてみましょう。

借入額を増やしたい方は、


30年や35年といった長期返済を選択する傾向があります。


また、親子で契約することで40年以上のローンを組む方や、


定年退職するまでの年数を、そのまま返済期間とする方もいます。

長くなる分だけ総支払利息は増えますが、


借入額を増やしても無理の無い返済ができるのは魅力的ですよね。

しかし、それはあくまでも家づくりの資金計画だけを見た場合です。

メンテナンス費用やリフォーム資金、


老後の生活資金やお子さんの教育資金などを考慮しないまま家づくりを進めると、


将来の大きな出費に対応できなくなる恐れがあります。


その結果、返済に追われて生活を楽しめなくなったり、


教育ローンなどの新築時の計画に無いローンを組んだり、


返済できずに競売や任意売却をする方は少なくありません。

家づくりの資金計画を考えるとき、


あなたはそれらの資金計画まで想定していますか?


もし不安が残るなら、他の資金をいつどのように貯蓄するか再考してみましょう。

営業マンの中には、


「返済期間を35年にすれば予算を増やせますよ」


「この金融機関の審査が通らなくても、私が紹介する金融機関なら大丈夫ですよ」


と、安易なアドバイスをする人がいます。


あなたの家計の収支や生活スタイルに関心を持たず、数字だけを見て


「大丈夫」


という人もいます。


しかし、もし返済が苦しくなっても彼らは責任を取りません。


なぜなら、契約者は施主(または施主夫婦)で、


契約書には営業マンの責任についての記載が無いからです。

ですから、もし自分の資金計画に不安を感じたなら、


営業マンではなく、お金の専門家に相談しましょう。


中立な立場の相談相手を望むなら、


金融機関などに属さないFP(フィナンシャルプランナー)が最適です。


保険や住宅ローンについても知りたい時は、


あなたが加入している保険会社の有資格者や


金融機関の有資格者に相談するのも良いのではないでしょうか。

いずれにせよ、最終的に返済期間を決めるのはあなた自身です。

念願の家づくりなので、もしかしたら


「こだわりを実現するためなら多少の予算オーバーは仕方ない」


という気持ちになることがあるかもしれません。


しかし、それが原因で金策に悩む生活をしたり、


住まいを手放なすことになっては元も子もありませんよね。

さて、あなたが


住宅ローンの返済に充てても問題ない期間はどれくらいですか?


他の資金の積み立てや生活スタイルも考慮しながら、


もう一度計算してみましょう。

では、また。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)


[contact-form-7 id="2543" title="無料相談会ご予約・資料請求_モバイル1_copy-10"] ]]>

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!