団信に加入したら、一般の保険は不要?

住宅ローンの中には、

 

団体信用生命保険(団信)への加入を条件とするものがあります。

 

団信に加入すると、住宅ローンの契約者が亡くなった時や高度障害になった時など、

 

一定の条件を満たした場合に、

 

保険会社が契約者に代わってローンの残額を支払います。

 

 

そのため、

 

「団信に加入すれば、他の保険は必要無いよね」

 

と考える人もいるそうです。

 

 

しかし、団信は、遺族に住宅ローンの債務を遺さないための仕組みです。

 

そのため、その後の生活を守るために必要な金額を試算し、

 

不足分を一般の保険で補えるよう準備する必要があります。

 

 

では、具体的にどうすれば良いのでしょう。

 

 

まずは、団信の保障内容を把握しましょう。

 

死亡時や高度障害時にのみ保障するもののほかに、

 

がんや脳卒中、急性心筋梗塞の三大疾病を保障したり、

 

五大疾病、七大疾病、八大疾病まで幅広く対応するものなどがあります。

 

 

保障の範囲が広がるほど安心ではありますが、

 

その分金利が上乗せされるなど、契約者の負担は増えます。

 

そのため、保障内容によっては、

 

一般の保険で対応した方がお得になる可能性があります。

 

また、健康状態によっては特約に加入できない場合もあります。

 

 

団信は、途中で特約の変更や解約はできません。

 

団信の保障内容を変更できるのは、借り換える時だけです。

 

ただし、借り換え時にも健康状態の告知や審査があります。

 

健康状態によっては、希望の特約を付けられないだけでなく、

 

借り換え自体ができなくなる可能性も考えられます。

 

 

まずは、将来の生活に必要な金額を調べたり、

 

金利負担が増えた時のシミュレーションをしてみましょう。

 

遺族年金や寡婦年金などのように、

 

残された家族を支える公的制度もあります。

 

不足額全てを保険で備える必要は無いので、安心してくださいね。

 

 

 

 

では、また。

 

————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 (事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

    お名前
    郵便番号
    (例:287-0026)
    住所
    お電話番号(※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日
     月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    ご質問・ご要望等
    無料お問い合わせ
    資金計画
    こんな資金のお悩みありませんか?
    住宅保証
    岩澤工務店のおうちの安心保証
    施工エリア
    施工エリアについてはこちら!