一戸建ての入手方法

このブログでは、新築するための土地選びなど、

 

家族の暮らしに合わせた家づくりを中心にお話ししています。

 

しかし、一戸建ての入手方法は他にもあります。

 

人によっては、上記以外の方法が合っていることもあります。

 

 

そこで今日は、一戸建ての入手方法についてお話しします。

 

 

                      

「 一戸建ての入手方法 」 

 

 

■土地も建物もある場合

 

 

予算を最小限に抑えたい方はリフォーム。

 

建て替えたいが、できるだけ予算を抑えたい方は規格型住宅。

 

こだわりを活かした家を建てたい方は注文住宅が向いています。

 

 

ただし、幅員4m以上の道路に2m以上接していない土地は

 

既存の建物を解体した後は再建築ができないので注意しましょう。

 

 

 

■土地と建物を同時に入手したい場合

 

 

実物を見て購入したい方は、建売住宅や中古住宅が向いています。

 

多少の制約があっても構わない方は、

 

建築条件付きの土地や借地権付きの土地を入手し、

 

予算やこだわりに応じて規格型住宅か注文住宅を新築しましょう。

 

 

自分好みの場所に自分好みの住宅を建てるのは理想的ですが、

 

そのためには十分な時間と予算が欠かせません。

 

 

もし、予算はあるけれど時間が無い場合、

 

規格型住宅をオプションでアレンジするのも一つの方法でしょう。

 

ただし、規格型住宅の標準仕様に含まれる内容は業者によって異なります。

 

また、標準仕様のグレードによっては大幅な追加オプションが必要になるので、

 

見積もりなどでしっかり確認しましょう。

 

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

    お名前

    郵便番号

    (例:287-0026)

    住所

    お電話番号(※半角数字でご記入ください)

    E-mail

    連れてくるお子様の人数

    お子様の年齢

    無料相談会の希望日

     月   日

    希望の時間帯

    • 10:00〜

    • 14:00〜

    ご希望の連絡方法

    • メール

    • お電話

    ご質問・ご要望等

     

     

    無料お問い合わせ