ブログ

住まいには、こんな出火原因もあります。

こんにちは、岩澤です。

 

住宅火災の際、「逃げ遅れ」が原因で死亡するケースは多いものです。

その対策として火災警報機の設置が義務付けられたのは

2006年のことでした。

 

ちなみに、全国共通で義務化されているのは

・寝室

・寝室がある階の階段

のみです。

 

そのほか、各自治体の条例によって、

居間や台所などの居室にも義務付けられている場合があります。

役場や消防署のホームページ等で確認できるので、

この機会に、ぜひチェックしてみてください。

 

さて、火災予防のため、新築をきっかけに

・IHクッキングヒーターを導入する

・石油暖房は用いない

・自宅内での喫煙を禁止する

などの対策をする方は少なくありません。

確かに、それらが原因となる火災は多いのですが、

住まいには思わぬ出火原因が隠されています。

 

■コンセントとプラグの隙間に溜まったホコリ

 

冷蔵庫やテレビなど、長い間差しっぱなしにしているコンセントには

ホコリが溜まりやすいものです。

そのホコリに湿気が加わると、発火の危険性は高まります。

定期的に掃除するのは勿論ですが、

新築計画の際は、家具の後ろなど

掃除しにくい場所にコンセントを配置しないよう注意しましょう。

 

■日差しが当たる場所に置いた花瓶・水槽・スノードーム

 

水やスノードームは、虫眼鏡のように光を一点に集めます。

そこに紙やカーテンなど燃えやすいものがあると危険です。

もし、花瓶や水槽の置き場がそこしかないのなら、

日差しが当たる時間帯だけカーテンを閉めるなどの方法で予防しましょう。

 

■電池

 

電極と電極、または電極と金属類が接触した場合、

ショートして出火することがあります。

それを防ぐため、

・未使用の電池は、使用する分だけパッケージから取り出す

・使用済みの電池を捨てる際は、

 セロテープやビニールテープで電極を覆う

・リサイクルマークがついた充電式電池はゴミとして捨てない

 (リチウムイオン電池は特に危険)

などの対策を徹底しましょう。

 

■電子レンジ

 

食品は、必要以上に温めると発火することがあります。

使用する際は、目安として指定されている時間を守りましょう。

なお、発火に驚いて扉を開けたことが原因で、周囲に燃え広がる恐れがあります。

なので、もし食品が燃えた時は絶対に扉を開けないこと。

まずは電源を遮断し、それでも消えなければ

消火器などで速やかに消火しましょう。

 

■洗濯乾燥機

 

美容オイル・食用油・機械油など、油類が付いた衣類を

洗濯乾燥機で乾燥させると、油分が熱風で酸化します。

その際に発生した酸化熱が原因で発火することがあります。

油分が付いた衣類を洗濯した後は、必ず自然乾燥にしましょう。

さて、いかがでしたか?

火災予防のため、最初にやるべきことは『発生する原因を無くすこと』。

そして、もし火災が発生した際は、

『火災警報器で早期発見して被害を最小限に抑えること』です。

中には、不安解消のため全ての部屋に火災警報器を付けている方もいます。

あなたはどんな対策をしますか?

 

では、また。

 

 

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前
    郵便番号
    (例:287-0026)
    住所
    お電話番号(※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日
     月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    ご質問・ご要望等

    投稿日:2019年6月14日

    一覧へ戻る

    各種お問い合わせ

    PAGE TOP