地震・噴火・津波による火災は、火災保険で対応できません。

多くの金融機関は、住宅ローン融資の際、

 

火災保険への加入を必須条件としています。

 

しかし、地震保険への加入は、必須ではなく任意としています。

 

 

とはいえ、火災保険の補償範囲には、

 

失火やもらい火などによる火災は含まれるものの、

 

地震や噴火、

 

または地震や噴火によって発生した津波による火災は含まれません。

 

そのため、それらに備えたい方は地震保険に加入しています。

 

 

ちなみに、火災保険は単独で契約できますが、

 

地震保険は、火災保険に付帯しなければ契約できません。

 

火災保険の保険料は保険会社によって異なりますが、

 

地震保険の保険料は、どの保険会社でも同一です。

 

 

損害保険料算出機構によると、2,020年度の

 

地震保険付帯率(火災保険への加入時に地震保険を付帯している割合)は

 

全国平均で68.3%となっています。

 

2,003年度から18年連続で増加しており、

 

2,001年度の統計開始以降、過去最高の付帯率を記録したそうです。

 

 

前述のように、地震保険は地震や噴火、

 

またはそれらによる津波を原因とする火災や倒壊などの被害は補償します。

 

一方、被災後の盗難や、

 

故意または重大な過失(契約者による自宅への放火など)による被害は補償しません。

 

 

なお、保険金額は、火災保険の保険金額の30~50%の範囲内で設定します。

 

補償対象は、『居住用』の建物と家財です。

 

ただし、建物は5000万円まで、家財は1000万円までとの上限があります。

 

契約期間は最長5年で、満了前に通知が届きます。

 

 

新築で出費が多い時期だと、

 

「任意なら、地震保険は次の機会に…」

 

と考えたくなるかもしれません。

 

しかし、1年間に負担した地震保険料に応じて、

 

一定額をその年の所得から控除できる『地震保険料控除』という制度もあります。

 

これは、火災保険には無い支援です。

 

 

地震は、いつどこで発生するかわかりません。

 

被災しても生活再建できるほどの貯蓄がある方には不要かもしれませんが、

 

被災後は、今まで通りの労働環境や収入を確保できない恐れもあります。

 

 

火災保険の検討の際は、地震保険についても検討してみませんか?

 

 

 

 

では、また。

 

————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 (事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

    お名前
    郵便番号
    (例:287-0026)
    住所
    お電話番号(※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日
     月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    ご質問・ご要望等
    無料お問い合わせ