ブログ

『価値に見合った費用を出すのは正しい』という考え方があります。

岩澤です。

 

 

早速ですが、あなたは配偶者との価値観の違いに驚いたことはありませんか?

 

特にお金に対する価値観の違いは、お互いにとって大きなストレスになりますよね。

 

それが原因で離婚する方もいるくらいですから…。

 

 

施主と業者についても同じことが言えます。

 

「ある程度の質を満たせば良い。あとは少しでも安く」

 

という価値観の施主と、

 

「健康に暮らせるよう、初期費用が高くなっても材料や性能にこだわりたい」

 

という価値観の業者は、同じ視点で物事を考えられません。

 

しかし、目先の安さを優先すると、

 

・耐久性が低いためメンテナンスサイクルが短く、その分費用が増える

 

・冷暖房費が増える

 

・ヒートショックやハウスダストアレルギーなどの健康被害

 

といったリスクが増える恐れがあります。

 

 

そのため、施主には

 

「高くても、その価値に見合ったお金を出すことは正しい」

 

という考え方が必要になります。

 

 

とはいえ、初めて家づくりをする人にとって、

 

業者から提示された金額が

 

新居の価値に見合っているかを判断するのは難しいですよね。

 

 

そんな時は、業者の価値観を調べてみましょう。

 

 

金銭に対する価値観を調べるのは難しいですが、それ以外にも、

 

・家づくりで大切にしていること

 

・物事に対する考え方

 

・施主に対する姿勢

 

・隣家への配慮

 

など、気になることはたくさんあることでしょう。

 

もし、それらに対する価値観の違いが大きいなら、

 

金銭に対する価値観にも差があるかもしれません。

 

逆に、金銭以外の価値観が似ているなら、

 

業者が提示する金額も納得できるものだと考えられます。

 

 

たとえば、より安い業者を探したい場合は、

 

複数の業者から見積もりを取りたくなりますよね。

 

しかし、材料も設備も大工の技量も、全て同じ条件に揃えない限り、

 

正しく比較することはできません。

 

そのため、上記の方法を提案してみました。

 

 

もちろん、試すかどうかはあなたの自由です。

 

 

先輩施主の体験談には、

 

『坪単価』のように、わかりやすい数字で業者を比較したために

 

後悔した事例が少なくありません。

 

家づくりでは、『無駄な出費は極力省く』だけでなく、

 

『価値に見合った費用を出すのは正しい』という考え方も大切です。

 

 

 

 

では、また。

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–
無料相談会のご案内consultation meeting
ほぼ毎日無料相談会やってます。
営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前
    郵便番号
    (例:287-0026)
    住所
    お電話番号(※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日
     月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    ご質問・ご要望等

    投稿日:2020年5月2日

    一覧へ戻る

    各種お問い合わせ

    PAGE TOP