ブログ

あなたのお宅の水道水に、コロナウィルスは入っていません。

岩澤です。

 

 

新型コロナウィルスに便乗した詐欺が増えています。

 

国民生活センターへの相談は、既に1万件を超えているそうです。

 

その中で、水道水に関する詐欺として

 

 

・「新型コロナウイルスが水道水に混ざっている」

 

 と不審な電話がかかってきた

 

 

・水道局をかたり

 

 「新型コロナウイルスがついているので除去する」

 

  と不審な電話があった

 

 

・「新型コロナウイルスの感染を防ぐために、

 

  行政から委託を受けて消毒に回っているが、どうか」

 

  と業者からの電話がかかってきた。

 

 

・「新型肺炎に下水道管が汚染されているので清掃します」

 

 とのSMSが届いた

 

 

・排水管高圧洗浄のチラシを見て電話したら

 

 「排水管が新型コロナウイルスで汚染されている」

 

 と言われた

 

 

など、多くの事例が報告されています。

 

よくよく考えればあり得ない話なのですが、

 

不安な状況が続くと、信じたくなることがあるかもしれません。

 

 

国民生活センターでは、

 

新型コロナウイルスに関して特定の業者に消毒を委託するケースを

 

現在のところ確認できていません。

 

ですから、そんな電話を受けたらすぐに切るようにしましょう。

 

もし、訪問業者から勧誘を受けた場合は、すぐに断りましょう。

 

勧誘がしつこいでも、絶対にその場で承諾してはいけません。

 

その業者の連絡先や委託したという行政機関名などを聞き出し、

 

「あなたの話が事実かどうか確認してから判断する」

 

と告げてお引き取り願いましょう。

 

 

多くの自治体は、ホームページなどを通じて、

 

・コロナやインフルエンザなどのウィルスは塩素に弱い

 

・水道水は法令に従って塩素消毒をしているので安全

 

・水道水が原因で新型コロナウィルスに感染することはない

 

と地域の方に呼びかけています。

 

逆に、予防のために『水道水での手洗い』を推奨しているほどです。

 

ですから、どうぞ安心してください。

 

 

なお、水に関する詐欺以外にも、

 

「火災保険に入っている人には、コロナの見舞金が出る」

 

という詐欺や、

 

「近くで電気工事をしているが、コロナの影響が無いか確認させて」

 

と部屋に侵入し、住人の隙を見て現金を盗むなどの被害が発生しています。

 

 

もし、不審な電話やメール、来訪などを受けた時は

 

国民生活センターや警察などに相談しましょう。

 

消費者ホットラインの番号は「188(いやや!)」です。

 

1人で不安を抱えないでくださいね。

 

 

 

では、また。

 

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–
無料相談会のご案内consultation meeting
ほぼ毎日無料相談会やってます。
営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前
    郵便番号
    (例:287-0026)
    住所
    お電話番号(※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日
     月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    ご質問・ご要望等

    投稿日:2020年4月26日

    一覧へ戻る

    各種お問い合わせ

    PAGE TOP