ブログ

水回りは『できるだけ』まとめまた方が良いですよ。

岩澤です。

 

新居の間取りを考えるとき、親切な担当者ならきっと

 

「水回りは、できるだけまとめた方が良いですよ」

 

と助言することでしょう。

 

 

なぜなら、水回りをまとめることのメリットは、

 

作業動線を短くして家事の負担を減らすことだけでは無いからです。

 

 

配管を短くすれば、その分だけ材料費を減らせます。

 

設置に必要な時間や人件費も減らせるので、

 

給排水工事全体のコストを抑えることができます。

 

 

また、つなぎ目が減った分だけ漏水のリスクも減らせます。

 

配管の詰まりや漏水が発生しても、

 

調査する場所が少ない分、点検や補修などの対応を素早く行えます。

 

 

ですから、水回りはできるだけ一か所にまとめた方が望ましいのです。

 

 

ところで

 

私が『できるだけ』と表現したのには理由があります。

 

その理由とは、『水回りの騒音への配慮がない配管はストレスの原因になる』

 

というものです。

 

 

たとえば、トイレの隣が寝室だと、流水音が睡眠を妨げるかもしれません。

 

水回りをコンパクトにまとめるなら、

 

1階と2階のトイレは上下になるよう配置するのが理想的ですが、

 

睡眠の邪魔になるようであれば、その配置は望ましくありませんよね。

 

 

なお、隣家との距離が近い場合、

 

あなた宅のトイレの流水音が隣人の睡眠を妨げることもあります。

 

隣家トラブルの種を減らしたいなら、

 

分かる範囲だけでも隣家の間取りに配慮した方が良いでしょう。

 

 

注意するのはトイレだけではありません。

 

家族の就寝中に洗濯や入浴、料理をするのなら、

 

寝室との位置に配慮したり、防音材で騒音を抑えるなどの対策をしてみませんか?

 

 

 

 

 

では、また。

 

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

    お名前
    郵便番号
    (例:287-0026)
    住所
    お電話番号(※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日
     月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    ご質問・ご要望等

    投稿日:2021年3月23日

    一覧へ戻る

    各種お問い合わせ

    PAGE TOP