「家さえ建てれば幸せになれる」という考え方は正しいと思いますか?

家づくりや庭づくりを生業としている知人だけでなく、

 

『家』への関心が深い他業種の知人も

 

「流行を追求した家ほど、外観で施工時期がわかる」

 

と言います。

 

 

外壁や屋根の色や素材、植栽の種類やガレージのデザインなど、

 

外観だけでも判断材料は多いものです。

 

「いや、家族以外の反応に興味は無いから」

 

という方には取るに足らない反応かもしれません。

 

一方、

 

「気づいてくれた?この頃の家づくりが大好きなんだよ」

 

という方にとっては嬉しい反応ですよね。

 

 

しかし、最先端を最良として流行を追求した方の中には、

 

自分の家が時代遅れと思われることに苦痛を感じる場合もあるそうです。

 

 

あなたはどう思いますか?

 

 

家は商品ではありません。

 

あなたと家族が、より幸せに暮らすための手段の一つです。

 

ただ、手段の一つにも関わらず、多額の費用負担を必要とするため、

 

「家さえ建てれば幸せになれる」

 

と、手段と目的を勘違いしがちなだけなんです。

 

 

その勘違いに気づけなかったために、

 

返済能力以上の住宅ローンを契約し、大切な家族との憩いの場を手放した方がいます。

 

新築がきっかけで、配偶者の愛情や信頼を失って離婚した方がいます。

 

住宅ローン返済のために仕事を優先し、親子関係が破綻した方もいます。

 

 

あなたは、家族より家づくりを優先して働いてはいませんか?

 

 

繰り返しますが、家づくりはあなたと家族が幸せに暮らすための手段の一つです。

 

状況によっては、賃貸住宅に住み続けたり、

 

中古住宅を購入してリフォームする方が良いかもしれません。

 

 

正解は人それぞれなので見極めるのは大変ですが、選択肢が増える分だけ可能性は増えます。

 

新築一戸建てに固執する必要はありません。

 

あなたと家族がより幸せに暮らせる環境を優先しましょう。

 

そして、新築こそが最善だと判断したなら、家族と一緒に家づくりを楽しみましょう。

 

 

 

 

では、また。

 

————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 (事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

    お名前

    郵便番号

    (例:287-0026)

    住所

    お電話番号(※半角数字でご記入ください)

    E-mail

    連れてくるお子様の人数

    お子様の年齢

    無料相談会の希望日

     月   日

    希望の時間帯

    • 10:00〜

    • 14:00〜

    ご希望の連絡方法

    • メール

    • お電話

    ご質問・ご要望等

    無料お問い合わせ
    資金計画
    こんな資金のお悩みありませんか?
    住宅保証
    岩澤工務店のおうちの安心保証
    施工エリア
    施工エリアについてはこちら!