あなたの署名と捺印は、とても価値あるものです。

新築に限らず、互いが契約書に署名と捺印をすれば、その契約は成立します。


『契約』は、お互いが義務と権利を負うことを証明する法律に則った行為です。


そのため、内容の変更や解約には、契約内容に沿った責務が発生します。


「その内容は理解していなかった」


という言い訳は、本来通用しないものなんです。


ところが、新築の請負契約を締結したあとに、


内容の変更や解約を希望する事例は少なくありません。

その中には、


「業者の口頭による説明に納得していたので契約書を熟読しなかった」


などのように、施主側の落ち度が気になるものはあります。

しかし、


「詳細は契約後に打ち合わせるので、取り急ぎ契約しましょう」


「書類に押印してもらわないと話を進められません」


「これとこれと、あ、この書類にも署名・押印を」


と、業者が急かし、署名と押印の重要性を伝えなかったために、


「気づいたら契約していた」


「仮契約だと言われていたのに本契約だった」


と愕然とした方もいます。

中には、解約を希望したものの、


数百万円の違約金が必要だと知り、仕方なく契約を継続した事例もあるんです。


これでは、新居が完成しても新生活を楽しめませんよね…。

では、どうすれば契約トラブルを防げるのでしょう。

最も大切なのは、『署名』『押印』の価値を理解することです。


契約内容を理解し、納得するまでは署名・押印してはいけません。


特に、建物の工事請負契約は慎重に行ってください。


なぜなら、土地や建売住宅のように、既に存在しているものの売買契約より


工事の遅延や施工不良など、トラブルになりがちな要素が多いからです。

建築条件付き土地を購入する時は、


その契約書が土地の売買契約に関するものなのか、


建物の工事請負契約に関するものなのか、しっかり確認してください。

特に、建築条件を外したい方は要注意です。

「土地の売買契約書だと思ったら、


 建築条件に沿った業者の工事請負契約書だった」


「別の業者に依頼すると口頭で合意していたのに、


 土地の売買契約書の制約に気づかず契約し、別の業者に依頼できなかった」


といった事例があります。

話し合いで円満に解決できれば幸いですが、


手付金を返還してもらえなかったり、訴訟にまで発展するケースもあるんです。

気に入った土地が見つかると、


先を越される前にと、内容を吟味せず契約したくなるかもしれません。


キャンペーンなどのお得な時期に、契約を促されることがあるかもしれません。

しかし、十分に理解しないままでの契約にはリスクが伴います。


契約には、それに伴う責務と権利があります。


あなたの署名と捺印の価値は、とても高いものです。


では、また。


———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!