ブログ

普段は使わないけれど、家づくりでよく使う単位のお話しです。

岩澤です。

 

 

家づくりを始めると、「尺」「間(けん)」「平米」「坪」など、

 

普段使わない単位に接して戸惑うことはありませんか?

 

そこで今日は、これらの単位についてお話しします。

 

 

1尺は303mmです。

 

(家づくりではcmではなくmmを用いるのが一般的です)

 

間(けん)は6尺なので、正確には1818mmですが、

 

1820mmで計算する場合もあります。

 

 

ちなみに、メーターモジュールは

 

その名の通り1m(1000mm)単位ですが、

 

尺モジュールは3尺(910mm)単位で考えます。

 

 

 

「尺モジュールなのに、廊下の幅が910mmより狭い」

 

と驚く方もいますが、この数字は、

 

柱の中心から柱の中心までの距離を示しています。

 

そのため、実際の仕上がりはどうしても狭くなります。

 

 

業者にとっては当たり前のことなので、説明不足になりがちです。

 

しかし、初めて家づくりする方にはそうではありませんよね。

 

もし仕上がり幅に合わせた家具を購入する予定なら、

 

業者に正確なサイズを尋ねておくといいですよ。

 

 

さて、長さの説明はここまでにして、

 

次は面積を表す単位についてお話ししましょう。

 

 

1平米は1平方メートルと同じ意味です。

 

1m×1mなので、とても分かりやすいですね。

 

 

一方、ちょっとわかりにくいのが「坪」です。

 

1坪は畳約2枚分なので、6畳の部屋は約3坪となります。

 

畳のある住まいで生活した人にはわかりやすいのですが、

 

最近は和室の無い住まいも多いですよね。

 

そのため、坪で記されてもピンと来ない方が増えているとか。

 

 

ちなみに、畳の標準的なサイズは3尺×6尺とされていますが、

 

地域や部屋の寸法などによって多少の違いがあります。

 

 

例えば打ち合わせの際、

 

最も大きい京間サイズの畳の和室で生活してきた方は、

 

図面を見る時、それまで体感している広さで想像するものです。

 

一方、施工業者は江戸間を標準的に扱っているとします。

 

この時、感覚のすり合わせをしないまま話を進めていくと、

 

「和室が狭い。用途に合わない」

 

と揉めてしまうことがあるんです。

 

 

改めて考えてみると、

 

広さを畳の数で表すってリスクが大きいですよね。^^;

 

 

ところであなたは、今の住まいの寸法を測ったことがありますか?

 

それぞれの部屋の幅や高さだけでなく、

 

ドアの幅やコンセントの高さなども計測し、図面に書き出してみましょう。

 

図面で視覚化すると、新居の間取りを考える時に、

 

数字を見るだけで想像できるようになりますよ。

 

 

 

 

では、また。

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–
無料相談会のご案内consultation meeting
ほぼ毎日無料相談会やってます。
営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前
    郵便番号
    (例:287-0026)
    住所
    お電話番号(※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日
     月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    ご質問・ご要望等

    投稿日:2020年4月1日

    一覧へ戻る

    各種お問い合わせ

    PAGE TOP