小さな家だと坪単価が高くなることがあります。

こんにちは。

岩澤工務店の岩澤です。

 

 

業者を選ぶ時、『坪単価』を目安にすることがあります。

 

そのため、ローコストを強調したい業者は、

 

「坪単価〇万円!」

 

と、具体的な数字を提示しています。

 

 

しかし、実際に家を建てると、宣伝通りの坪単価では収まらないことが多いもので

す。

 

あなたも、そんな声を耳にしたことがあるかもしれませんね。

 

 

ガスや水道の引き込み工事、キッチンや浴室などの水回りなどのよ

うに、

 

家の広さに関わらず必要な工事や設備があります。

 

また、狭い現場だと大工の作業効率が低下することがあります。

 

すると、低下した分だけ作業日数は増えます。

 

坪単価は、それらの費用を延べ床面積で割って求めます。

 

そのため、小さな家ほど坪単価が高くなることがあるんです。

 

 

「ということは、大きい家ほど坪単価は安くなるの?」

 

という疑問が出てくるかもしれませんね。

 

確かに、坪単価だけを見ると安く感じるかもしれません。

 

しかし、家を広くすると、エアコンやカーテンなどの設置個所も増えます。

 

掃除の手間、家事動線、将来のメンテナンス費用も増えます。

 

それらの負担を考えると、広すぎる家も考えものです。

 

 

宣伝通りの坪単価に調整するには、

 

宣伝通りの家づくりをするしかありません。

 

でも、一生に一度の家づくりなら妥協したくはありませんよね。

 

それなら、まずは暮らし方に合う最適な広さを追求しましょう。

 

そして、その暮らし方に必要な設備や性能を備えましょう。

 

 

全く同じ家づくりでも、広さを変えるだけで坪単価は変わります。

 

また、坪単価(建築費用÷坪数)をより安く見せたい業者は、

 

付帯工事を除いた基本建築費だけで計算したり、

 

延べ床面積の解釈を変えて坪数を増やし、割安に見せることがあります。

 

 

このように、坪単価はそれほど正確なものではありませんし、

 

あくまでも一つの目安に過ぎません。

 

それなら、坪単価を抑える家づくりより、

 

予算内で満足度の高い家づくりの方が

 

新居での暮らしを楽しめそうだと思いませんか?

 

岩澤工務店では注文住宅をお考えの方に向けて、自然素材の良さを体感できる無料相談会を開催しています。

直近の開催予定日時などはこちらのページをご確認ください。

 

 

では、また。

 

————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 (事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

無料お問い合わせ