ブログ

優先順位を再確認しましょう。

岩澤です。

 

 

家づくりの費用をできるだけ抑えたい方の中には、

 

ローコスト住宅以外の選択肢に全く興味を持たない方がいます。

 

これは、とても勿体ない考え方です。

 

 

というのも、家づくりの費用を抑える方法を知れば、

 

満足度を下げなくても良い家づくりができるからです。

 

 

家づくりでは、

 

・広さ

 

・グレード

 

・デザイン性

 

・部屋数

 

の4つの要素を叶えようとすればするほど費用が増えます。

 

それを防ぐには、優先順位を決めて予算の範囲内で調整するしかありません。

 

 

まずは、あなたにとって『良い家』とはどんな家なのか考えてみましょう。

 

初期費用が少ない、維持費が少ない、温度差が少ない、

 

広い、おしゃれ、家族全員の個室がある、家族団らんを楽しめる…。

 

 

もしかしたら、家族の数だけ答えがあるかもしれませんね。

 

 

では次に、その『良い家』をつくるために

 

4つの条件の優先順位を考えてみましょう。

 

そして、それに伴うデメリットや、最低限確保したい内容を考えてみましょう。

 

 

例えば、広さを優先するために材料や性能のグレードを落とせば、

 

断熱性が低くなった分だけ冷暖房の費用が増えるかもしれません。

 

部屋ごとの温度差が原因で結露やカビが発生し、家や身体の健康を損ねるかもしれません。

 

ヒートショックや室内熱中症のリスクも増えます。

 

そのため、最低限必要なグレードを知り、確保する必要があります。

 

 

例えば、部屋数を優先するために広さを諦めれば、

 

それぞれの部屋で予定している暮らし方ができなくなるかもしれません。

 

購入を計画していた家具を置けないかもしれないし、

 

現在の住まいより狭くなればストレスを感じるかもしれません。

 

そのため、それぞれの部屋でどう過ごしたいか、

 

無くても良い部屋、絶対に確保したい部屋についても考えておく必要があります。

 

 

漠然とした憧れや希望を優先すると良い家づくりはできません。

 

あなたと家族が幸せに暮らせる『良い家』を追求し、

 

そんな家づくりをしている業者を探してみましょう。

 

そうすれば、

 

「工務店一択だったけど、設計事務所の知恵を借りた方が良いのかも」

 

「今の住まいの広さで十分だから、ローコスト以外の選択肢から選べそう」

 

など、よりあなたに合った選択肢に気づけるかもしれませんよ。

 

 

 

 

では、また。

 

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

    お名前
    郵便番号
    (例:287-0026)
    住所
    お電話番号(※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日
     月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    ご質問・ご要望等

     

    投稿日:2021年6月4日

    一覧へ戻る

    各種お問い合わせ

    PAGE TOP