温かさと喜びに包まれる自然素材と家の質の追求

下の画像をクリックすると拡大画像がご覧いただけます。

一覧へ戻る

コロナ禍で家を建てることを決め、1年あれこれ悩み、岩澤さんにお願いすることにしました。決め手は、自然素材を大切にする理由と家の質の良さ。岩澤さんの「どんなにキレイなものでもいずれ古くなる。木や漆喰は年月を重ねてなじんでいく。」という言葉。そして押し付けではなく、私たち家族の暮らしを真剣に考え、寄り添って願いを聞いてくださる姿勢でした。実際に家を建てられる段階にいくまで、いくつもの壁が立ちはだかり、どうしていいかわからない私たちに、一つ一つ解決まで導いていただきました。
たくさんの要望や質問で困らせてしまったと思いますが、決して無理とは言わず、岩澤さんの経験や知識から見解や助言をいただき、多くのこだわりを実現してもらえました。
工事の過程では、自分が忙しくなかなか見に行けませんでしたが、間近で見てくれていた妻の母や父が「職人さんがみんないい人。仕事が丁寧!」と感心していました。特に、多くの部分を手がけた棟梁の方は、本当に細部までこだわって作り込んでいただけたことに、住み始めてから気付くところも多々あり、感動しております。

家は、ウチの敷地や景観に合った、シンプルで横に長い長方形の平屋です。外観を眺めて、キレイだなあと惚れ惚れしています。夏は抜群に涼しく、エアコンの出番は少しだけ。風通しがよく、窓を開けるだけで過ごせるときもあり、小上がり和室の地窓から吹き抜ける風が心地よくてお気に入りです。冬は暖かく、エアコンも付けますが、裸足で無垢の床を楽しんで過ごしました。遠方から来た実家の家族や友人、知人の誰もから、「木の香りがすごい!」
「天井も全部木!?」「梁が立派!」「壁がどこも漆喰なの!?」「本当にいい家だね!」と口々に誉めてもらえます。本当にそう思いますし、とにかく生活していて落ち着き、安心に包まれています。たくさんの「太鼓判」の声と施工事例を穴が空くほど見返し、岩澤さんを信じてお願いしたこと、本当に良かったと思っています。岩澤さんも、奥様やスタッフ、職人の皆様方も素敵な方々ばかりで、感謝の思いしかありません。本当にありがとうございました。今後とも末永く、よろしくお願い致します!もし迷われている方がいれば、本当に素晴らしいお家づくりを叶えていただけますよ。
まさしく笑顔の絶えない健康な住まいです!!

住み始めてから、10ヵ月が経とうとしています。
お家づくりを考え始めた2020年、主人が岩澤工務店を見つけてくれました。初めて会社を
伺った時、木の香りのする落ち着く居心地のよい空間と、穏やかで温かい岩澤さんに、私たち夫婦は惹かれていました。
初めてのお家づくりに、不安なこともたくさんありましたが、打ち合わせで岩澤さんにお会いすると、自然と不安は消え、期待と楽しみな気持ちになれました。

お家が出来る約1年間、多くの工事関係者や棟梁をはじめとする大工さんには、お世話になり、岩澤さんがつなぐ温かい輪があり、安心してお願いすることができました。
住み始めてからは、スーパーラジエントヒーターで焼いたお魚やお肉は、炭火で焼いたかのような外はカリッと、中はふわっとしていて、感動しました。さらに料理が楽しくなりそうです。お家が素敵で居心地が良く、幸せな気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。もし迷われている方がいましたら、ぜひうちに遊びにきてください!

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!