和モダンな家とは、日本伝統の建築様式に現代の新しい建築を取り入れたデザインの家を指します。
また、昔から存在する伝統的な日本家屋のつくりである「平屋」に、和モダンさを取り入れれば、和の良さがさらに際立つのでオススメです。
今回は、和モダンの魅力や和モダンな平屋づくりをする際のポイントをご紹介します。

□和モダンの魅力

和モダンの魅力としては、まず落ち着いたリラックスできる空間を、おしゃれに演出できることが挙げられます。
クローゼットや棚、目隠しを上手に用いれば収納も十分確保できるため、生活する上で困ることはないでしょう。

和モダンなデザインにすることは、リビングはもちろんのこと、キッチンや寝室など、場所を選ばずにマッチすることも魅力です。
床材として畳・無垢材が使用されるのが一般的ですが、これらは洋室用のフローリングと比較すると柔らかいため、安全性が高くお子様的にも安心なので重宝するでしょう。

しかし、画一的な洋風の部屋ではないため、施工にムラが出たり、費用が余計にかかったりするデメリットがあることには注意が必要です。
また、畳は定期的に張り替える必要があり、洋室には必要ないメンテナンスがいることで、多少手間を感じるかもしれません。

□和モダンな平屋づくりにおけるポイント

1.土壁は定期的な塗り直しが必要

土壁を使用する場合は、壁が乾いていく過程で土が縮み、ひび割れの原因になりやすいです。
ただ、土壁を塗り直せば修復できるので、こまめなメンテナンスを欠かさなければ問題ないでしょう。

2.プライバシーを確保したい場合は防音の壁を使う

襖や障子で部屋を仕切る場合、各部屋のプライバシーが十分確保できない可能性があります。
どうしてもプライバシーを確保したい場合は、重量感のある扉や防音の壁を使用すると良いでしょう。

3.赤や黒、緑色系の家具は避けた方が良い

和モダンをより演出するためには、内装やクロスなどを和風にするよりも、家具にこだわった方が全体的な雰囲気は良くなります。
家具は落ち着いた色・デザインのものを選び、できれば高さも低い家具を選ぶとさらに良いです。

□まとめ

日本らしい雰囲気が漂う平屋ですが、さらに和モダンな家に仕上げることで、よりおしゃれさを演出できます。
魅力はたくさんありますが、注意したいポイントもいくつかあるので、広い視野で家づくりを進めるようにしましょう。
当社では、「家族みんな健康で幸せに暮らせる」ことも最優先に考え、それを実現できる「健康住宅」の家づくりをご提案しています。
香取市・成田市・神栖市・印西市周辺で家づくりを始める方は、お気軽にご相談ください。

無料お問い合わせ