■ 幼い子の夢
幼い子に将来の夢を聞くと
「パンダになりたい」、「仮面ライダーになりたい」、「ケーキ屋さんになって、
ケーキを沢山食べたい」などなど、微笑ましい夢を教えてくれます。
それは、
「仮面ライダーごっこをしている時間が一番楽しい」
「キレイでおいしいケーキを食べるのが一番の幸せ」
ということなんだと私は感じるんですが。
パンダは・・・なぜでしょうね。^^;
■ 結婚してからの夢
結婚してからの夢を尋ねると
「子どもが欲しい」、「家づくり」と、より現実的な答えが返ってきます。
ですが、私は「ただの家づくり」が夢にならないようにして頂ければと思います。
「家族とこんな暮らしをするための家づくり」ということを夢にしてほしいと思うのです。
それは、家族がより幸せに暮らすために、とても大切なことだからです。
■ 鉄道マニアで繁盛する旅館
鉄道マニアが集うことで有名な旅館があるそうです。
大広間には、本格的なコースが敷き詰められ、線路もトンネルも人も、何もかもがリアルにつくられています。
そこでは、自分が持ち込んだ列車を走らせることもできるんです。
お客さんの中には、食事や入浴以外は大広間にこもりっきりで、チェックインからチェックアウトまで、1歩も外に出ない人がいるとか。
そこのご主人が大の鉄道マニアということもあって、マニアが幸せな空間で過ごせるような旅館づくりを追求できました。
広々としたところで、とことん趣味と向き合えるんですから、マニアにはこれ以上ない幸せな空間ですよね。
リピーターも多く、見ず知らずながらも同じ趣味の人々と、とても楽しい時間を過ごせるそうですよ。
■ もし趣味を家づくりにいかせるとしたら・・・
「大好きな星をじっくり観察したい」ということで、自宅にドーム型の天体観測所をつくった人もいるそうです。
天井が開いて、本格的な天体観測ができるようになっているとのこと。
また、本格的なミニシアターをつくった人もおられるようです。
彼は命を預かる仕事をしているので、仕事をしっかりこなすためにも大好きな趣味を存分に楽める空間が欲しかったとのこと。
趣味を追求した家は、同じ趣味の人にしか受け入れられないかもしれません。
将来売ることになったとしても、不動産価値としては低いかもしれません。
でも、せっかくつくる住まいです。
新居で存分に堪能したい夢や趣味があるのなら、それを家づくりに活かしてみませんか?
「夢なんてないよ。仕事で疲れているからぐっすり眠りたいだけだよ」というのなら、
快適に眠れる空間を追求するのもアリですよね。
「リビングはこうで、子ども部屋はこうで・・・」というだけが家づくりでは無いと思います。
あなたが幸せだと感じる時間を、より楽しく過ごすための家づくりの方が素敵ではないでしょうか?
■ 趣味を楽しめる家
趣味を楽しめる家づくりをしている業者は、全国に沢山あります。
ただ、聞き取る力が足りない業者の場合、限られた提案しかできないこともあります。
あるいは、あなた自身が「予算が限られているから・・・」と妥協して、最初からあきらめているかもしれません。
あなたのお友達や親戚の家など、今まで訪れた家を思い出してください。
幸せに暮らすための家づくりができている人は、住宅ローンを抱えながらも、
とてもイキイキしていませんでしたか?
毎月の支払いに追われるだけの家づくりなんて、楽しくなさそうですよね。