ほんと見たことなかったし、衝撃というか見た瞬間!「あぁ、良い家だね」って未だに言ってます。

動画を見る方は、こちら↓ 音が出ますので気をつけてください

文章で読みたい方はこちらからどうぞ

Q:岩澤工務店を知ったきっかけは?

奥さん:
知ったきっかけは、図書館で家を建てるのに本を調べてたら、たまたまそこに健康住宅の本に『日本の今の住宅は危ない』とか、そんなような岩澤社長の工務店が載ってて「これは近いぞ」と。自分のお家から行けるところは、あと千葉市とか結構遠いところだったので、とりあえず「香取市?近いな」と思って行ってみようかなと思ったのがきっかけです。

岩澤社長の工務店が載ってて「これは近いぞ」と。

岩澤社長の工務店が載ってて「これは近いぞ」と。

Q:他の工務店やハウスメーカーは検討しましたか?

奥さん:
やっぱりなんか、みんな今健康住宅って謳ってるから炭を使ったお家とか、そういうのはちょっと興味があったので。

主人:
もう1つね?

奥さん:
見に行ったんですけど。

主人:
結構大雑把だけど、ぶっちゃけそこに決めようかなと思って、少し間取りとかも決めて、値段も一応出してもらったんです。

奥さん:
そう、そこまでやってもらっちゃったのに。

主人:
やってもらってて。

奥さん:
変えちゃったんです私が。

主人:
3回ぐらいしかも作ってもらって「これじゃない方が良い」ってなって、で岩澤さんの見てパッと変えちゃって。「申し訳ありません」って言って。

奥さん:
それだけなんかね、「もうここだな!」って2人で。

主人:
そうそう。

それだけなんかね、「もうここだな!」って2人で。

Q:岩澤工務店と他のメーカーの違いは?

主人:
もう全然違うよね?

奥さん:
うん。まずお家を見せていただいた、もう住んでるお家があったんですけど、そこももう全部木で、こういう木使ってるメーカーさん多分他になくて「これが標準だ」と言うので、「標準ですか!?」って言って、それで決めました。

主人:
本当に見たことなかったし衝撃というか、見た瞬間。

奥さん:
上までこんな木のところまずないんですよね。みんなオプションだし、下の床なんかも、みんな無垢にしたがるけど、みんなオプションだし、岩澤さんのところは 「これが標準ですよ」ってさらっと言っていて、「えー!?」って言って。

主人:
その木に惚れた感じですね。

本当に見たことなかったし衝撃というか、見た瞬間。

Q:岩澤工務店を選んだ決め手は?

主人:
岩澤さんの人柄じゃないですか?(笑)(#^.^#)

奥さん:
なんか「売ろうとしてないところ」が良かったというか、メーカーさんと違って。 「ここはこれだけ値引きますよ」とかそんな話はなく。

主人:
また、一から、こちらは何にも知らないじゃないですか?ローンの借りるところから全部アドバイスを、家だけじゃなく。それがありがたいですよねやっぱり。知らないことまで教えてもらえたので。

岩澤さんの人柄じゃないですか?(笑)(#^.^#)

Q:建築中の印象は?

主人:
大工さんに直接とかも結構言っちゃったりとかもしてました。結構なんか大工さんが 「良いよ」みたいな感じでそういうのすごく、あんまりに大きな変更なんかはできないですけど「こういうのはどうなんですかね?」とか、やってる途中からでも 「それぐらいだったら良いよ」くらいな感じで、結構やってくれたんですよね?

奥さん:
本当に一生懸命丁寧に作ってくれているのが分かりました。「こんな1mmのやつなのにこれどうしようかな?」って。私は「1ミリだから良いんじゃないですか?」とかって。

主人:
大工さんは逆に向こうから「こうやってやるか?」とかも言ってくれたんですよね?自分らは知らないのでそういうの。「じゃあそれでお願いします」みたいな、そういうのもあったんですよね。トイレの壁に何も収納がなかったから、棚を付けてくれたりとか。後からの備え付けだとこの塗り壁はできないから、そういう風に向こうの提案で 「ああ、じゃあそれ良いです」ってやってくれたりとか、結構あったんですよ。それ嬉しかったですね。

木の天井

本当に一生懸命丁寧に作ってくれているのが分かりました。

Q:実際に住んでみてどうですか?

「あぁ、良い家だね」って未だに言ってます。

主人:
いやもう何年経っても良いですよね。まだ4年ぐらいですけど。

奥さん:
パパに「あぁ、良い家だね」って未だに言ってます。そこに座りながら天井を見ると落ち着くし。

主人:
ほんと一番は子供たちが病気もせずに元気なことですよね。風邪ぐらいは引きますけど、全然元気ですよ。本当に健康でいられる家だなって本当に思いますね。それは本当に思います。すごい元気ですよ。元気すぎるぐらい。それがほんと一番嬉しいですね。はい。

奥さん:
冬も暖かいし、年間通して光熱費ってそんなに変わらない?

主人:
まあそうね。

奥さん:
冬も夏も今までのアパート代の三分の一?一番かかった時に比べたら。暖かいし、来る人もみんな裸足で歩いてて冷たくないし。

主人:
冬でも裸足でいられます。

奥さん:
冷たくないですよね。

主人:
冷たくないです。

奥さん:
あの気持ち悪い冷たさじゃないから。

主人:
子供らも走り回って裸足で。

子供部屋

子供たちが病気もせずに元気なことですよね。

Q:こだわった箇所は?

奥さん:
あそこに立ってて全部が見えるっていい。子供が動いてるのも見えるし、端まで目が通るんですよね。上の音も聞こえるし。私帰ってきて1日ほぼここに立ってます。ずっと立ってる。全部見渡せるので。

家事風景

あそこに立ってて全部が見えるっていい。

Q:岩澤工務店を検討している方へ

まず「見に来て」って、「家見に来て」って言うかな。口ではなかなか言えないから。

奥さん:
まず「見に来て」って、「家見に来て」って言うかな。口ではなかなか言えないから。

主人:
実際にちょっと気になって家に来た人が見て、で「行ってみて」って言ったんですけど、まあ実際違うところで建てちゃったみたいなんですけど「すごい良い」って。 で「紹介して」って名刺渡したことあったんですよ。そういうのもありますね。

Q:岩澤社長へのダメ出し

もっと喋ったら良いんじゃないですか?

もっと喋ったら良いんじゃないですか?

奥さん:もっと喋ったら良いんじゃないですか?

主人:
ズバリだね。それ。

奥さん:
せっかくいろいろ知識をお持ちなのに、なんかもったいない。「もっと教えてほしかったな」って思うところもなんか、多少はあったりして。疑問点だけ聞くんじゃなくて、 「こういうのもありますよ」とか、もうちょっと教えてくれると良かったかなと思います。

いやもう何年経っても良いですよね。まだ4年ぐらいですけど。パパに「あぁ、良い家だね」って未だに言ってます。そこに座りながら天井を見ると落ち着くし。

無料お問い合わせ

営業外時間でも24時間留守録対応!折り返しお電話いたします。

メールでのお問い合わせ

お気軽にお問合せください