清らかな空気、森林浴、穏やかな毎日「ナチュラルスタイル」


将来、車椅子が必要になったときでも対応可能なようにと「平屋」のスタイルを採用したH様邸。遮蔽物のない開放的な立地条件を活かして20帖オーバーの広大なウッドデッキを造作。暖かい陽射しをたっぷり浴びれば心も体も健やかになります。

「外にも内にも、太陽がいっぱい」開放感と自然素材に包まれた生活

岩澤工務店では、まず自然素材。無垢材をはじめ、天然漆喰や火山活動の副産物であるシラスなどを採用。これらの素材は自ら呼吸することで空気をきれいにしてくれるだけでなく、高い調湿、消臭効果を発揮します。

時間とともに美しい飴色にかわっていくなど、その風合い、味わい深さも大きな魅力です。

内断熱と外断熱のメリットをあわせもつ「トリプル断熱」や、太陽・風・地熱といった自然の恵みを利用する「エアサイクル」などを導入。少ないエネルギーで快適さを手に入れつつ、ヒートショックの原因となる「温度差」を軽減。家族の安全を守ってくれています。


床だけでなく天井にも無垢のパイン材を採用したLDK。竣工から6年の月日を重ね、だんだんと飴色に変化してきた、実に味わい深い空間です。使い込まれて美しさを増すのも無垢材ならではです。


開口部からの陽射しが部屋中に拡散します。
H様談:「家の外も内も太陽がいっぱい。とても明るいですね」

玄関もバリアフリーに。大き目にとった三和土は日本古来の「土間」としても使用できます。


リビングには小上がりのタタミスペースを設置。掘り座卓になっているので、膝もらくちんだ。真ん中に見える大黒柱には、京都から取り寄せたという極太のスギの磨き丸太を採用しています。

 

H様夫人談:「焼き肉をしても翌日にはニオイが消えてます」とシラス壁の高い消臭効果に◎

びっしりと無垢材を貼りつめたバス &サニタリー。高い調湿効果でいつもさらさらな空間です。

香取市H様といっしょに
清らかな空気、森林浴、穏やかな毎日がわたしたちの「ナチュラルスタイル」です。:H様談

 

無料お問い合わせ