ブログ

6・二世帯住宅のキッチンとダイニングについて

こんにちは岩澤です、
 
今日は、二世帯住宅の『キッチン』と『ダイニング』は、1つか2つか?
というお話です。
 
完全分離の二世帯の場合は、LDKと居室、水まわりが全て別々になってきます。
 
ところが、最近では親御さんがお孫さんの面倒を見るという、二世帯の生活スタイルも増えてきています。
 
特に、奥さんの親御さんとの二世帯の場合はこの傾向があります。
 
また、二世帯ならではの考えですが、料理ができる人が複数いると、生活にゆとりも出てきたりします。
  
 

 
 
たとえば、朝食の準備は朝早く起きて出勤をする若夫婦が担当として、家族全員の分を用意します。
 
夜は帰宅が遅くなることもあるので、親御さん世帯が夕食を準備・・・
という具合に、キッチンとダイニングが二世帯で共通ならではの生活スタイルも考えることができます。
  
 
食材も余すことなく食べきることもできますし、何より食費も分担できるので多少は親御さん世帯に任せる・・・
ということも考えられますよね。
 
また何より、広いダイニングテーブルで、大勢で楽しく食事が取れるのも良いことだと思います。
 
若い世帯からしたら、お子さんが小さいうちは家事を親御さんに手伝ってもらえるというのは、ありがたいものです。
 
ゆとりの時間も増えますし、家計の負担割合も今までより減らすことも十分可能になってくることでしょう。
 
もちろん、完全分離の二世帯でも、同じことですが、半分、同居できる二世帯というのもデメリットばかりではないような気がします。
 
 
このあたりは、二世帯の場合は親世帯、子世帯、それぞれの生活スタイルを詳しくお伺いさせていただきながら、それぞれの大切にしたい生活イメージを設計に落とし込んでいく作業を行っております。
 
 
家族みんなが笑顔になる、そんな二世帯住宅を一緒に考えてみませんか?
 
無料相談会を開催していますので、お気軽にご活用ください。
 
 

 
 
今日は、日中暖かかったので、半袖でした。
 
でも夕方は寒いですね!
すぐに、ジャンパーきました・・・(笑)
 
 
————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&ダブル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–

投稿日:2017年11月12日

一覧へ戻る

各種お問い合わせ

PAGE TOP