住宅展示場とモデルハウスの違いって何?

こんにちは。

岩澤工務店の岩澤です。

 

 

家づくりを検討している時、

 

実際の住宅を見学して参考にしたいですよね。

 

しかし、目的が曖昧なままでは必要な情報を得られません。

 

逆に、セールストークに流されて

 

当初の希望とは異なる家づくりをする恐れもあります。

 

 

そもそも、住宅展示場やモデルハウスの違いって何でしょう。

 

知りたい情報を効率良く得るには、どうすれば良いのでしょう。

 

 

 

「 住宅展示場とモデルハウスの違いって何? 」   

 

 

■住宅展示場

 

 

住宅展示場には、複数の業者がモデルハウスを出展しています。

 

見学者は、一か所で複数の業者をチェックできるので便利です。

 

しかし業者は、第一印象(=外観)で関心を得られなければ、

 

建物内に入ってもらえません。

 

そのため、同じ展示場内に出展している業者を常に意識し、

 

より見映えや性能の良いモデルハウスに仕上げようとします。

 

 

「実際の家づくりを知りたかったのに、豪華すぎて参考にならなかった」

 

「あまりに非現実的だったので、

 

 テーマパークやイベント会場のような場所だと割り切って見学した」

 

という感想を抱く方がいるのは、それが原因です。

 

 

 

■モデルハウス・オープンハウス

 

 

モデルハウスは、実際の暮らしをイメージしやすいよう、

 

家具や設備を配置しています。

 

住宅展示場のように同業他社と競う必要がないので、

 

業者は、自社の強みや特徴を表現しやすくなります。

 

 

そのほか、施主の協力のもと、実際に生活する住宅を

 

完成後の一定期間見学できるオープンハウスもあります。

 

見学するための住宅ではないので、

 

よりリアルな家づくりをチェックできるのが魅力です。

 

 

 

■ショールーム

 

 

設備の色や質感など、カタログでは表現しきれない部分まで体感できます。

 

ショールームには、多種多様なグレードが展示されています。

 

そのため、目的以外の製品に目を奪われて予算オーバーする恐れがあります。

 

訪れる際は、事前にそれぞれの設備に求める性能や予算を整理しておきましょう。

 

 

実物に触れるのは大切なことですが、時間が掛かる作業なので、

 

お子さんの年齢によっては行きたくても行けない場合があるかもしれません。

 

そんな時は、「今日はキッチンだけ」と複数回に分けたり、

 

オンラインショールームを活用すれば、納得行くまでチェックできますよ。

 

————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 (事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

無料お問い合わせ