家財の総額を計算したことはありますか?

こんなには。

岩澤工務店の岩澤です。

 

今日は、家財保険についてお話しします。

 

 

家財保険は、

 

・火災、落雷、破裂、爆発

 

・風災、雹災、雪災

 

・水濡れ、物体の落下・飛来・衝突

 

・盗難

 

・水災

 

・破損、汚損

 

などによる家財の損失を補償するものです。

 

 

火災保険は、建物の補償は必須ですが家財は任意です。

 

そのため、火災保険と家財保険を別々の保険会社で契約することもできます。

 

ただし、その分、申請や更新の手間が増えるので注意しましょう。

 

 

ちなみに、家財とは、家具や家電製品だけでなく、

 

衣類や日用品などの生活するために所有している『動産』を指します。

 

自転車も対象内なので、『盗難』の補償を付けていれば、

 

自宅での盗難被害は補償されます。

 

(駅など、自宅以外での盗難は対象外です)

 

 

エアコンも家電の一種ではありますが、建物に固定されており、

 

自分で簡単に動かすことができないため、建物の一部という扱いになります。

 

そのため、家財保険ではなく、火災保険の補償対象となります。

 

 

なお、1個または1組の金額が30万円を超える貴金属、宝石、美術品などは、

 

時価を基に保険料を算出し、家財とは別枠で扱います。

 

これを、明記物件といいます。

 

保険会社によっては、事前に申告が無くても補償の対象に加える場合もあります。

 

その際、1個または1組当たりの補償額、

 

1事故当たりの補償額には制限があるので注意しましょう。

 

 

ところであなたは、自宅にある家財の総額を計算したことはありますか?

 

 

保険金額は、家財を新規購入する時の金額を目安に計算します。

 

インターネット上には、世帯主の年齢や家族構成を基に、

 

目安となる金額が紹介されています。

 

 

しかし、家族の趣味やこだわりによっては、

 

必要とする保険金額が大きく異なることも考えられます。

 

 

良い機会なので、家財の種類や金額を調べてみましょう。

 

「家具の総額は〇万円、家電は…」と種類別に算出しても良し。

 

「浸水リスクが高い1階は…」と場所別に算出しても良し。

 

エクセルなどにまとめておくと、管理しやすいですよ。

 

 

最近は、補償範囲を自由に選べる火災保険が増えています。

 

そのため、「火災、落雷、破裂、爆発」という基本補償だけに留めることもできれば、

 

隣家への類焼損害や個人賠償責任まで、

 

保険会社が提供するすべての補償を求めて万全の備えをすることもできます。

 

 

取捨選択は難しいものですが、

 

その土地の災害リスクや建物の性能なども考慮しながら、

 

家計に負担の無い範囲で選びましょう。

 

契約後、補償内容や保険金額を見直したい時は、

 

各保険会社の相談窓口に相談すると良いですよ。

 

 

 

 

では、また。

 

岩澤工務店では注文住宅をお考えの方に向けて、自然素材の良さを体感できる無料相談会を開催しています。

直近の開催予定日時などはこちらのページをご確認ください。

 

————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 (事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

 

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!