節電は無理の無い範囲で!

こんにちは。

岩澤工務店の岩澤です。

 

 

「冬の節電期間」が始まってから約2カ月。

 

政府は「無理の無い範囲で」と呼びかけていますが、

 

長引く電気代の高騰が原因で、

 

体調不良になるほどの節電をする方もいるとか

 

 

そういえば、最近知ったのですが、

 

低体温症や凍死で亡くなる方の数は熱中症の死者数に匹敵するそうですよ。

 

 

「 節電は無理の無い範囲で! 」   

 

 

 

■暖房

 

 

厚生労働省の調査によると、

 

凍死による死亡者が発生した場所の中で最も多いのが

 

『家(庭)』で、約8割を高齢者が占めています。

 

また、月別死亡率の割合が最も高いのは1月ですが、

 

その原因も寒さによるものと考えられています。

 

 

高齢者は寒さに対する適応力が衰えているので、

 

低体温症・ヒートショック・心疾患・呼吸器系疾患などのリスクが高まります。

 

高齢者だけでなく、極端なダイエットなどで栄養状態が悪い方、

 

糖尿病などの持病がある方、体調が悪い方なども要注意です。

 

 

WHOは、冬の室温を最低でも18℃以上にすることを推奨しています。

 

しかし、年齢や体調に不安がある方は

 

20℃以上(できれば22℃以上)にした方が良いでしょう。

 

 

 

■照明

 

 

「不要な照明を消す」ことは節電に役立ちますが、

 

必要な照明まで消したり照度を下げると転倒する恐れがあります。

 

寝室とトイレを往復する際に転倒する方は多いものです。

 

適切な場所に適切な照度の照明を設け、事故を防ぎましょう。

 

 

なお、照度が足りない場所で勉強や読書をすると、

 

眼に負担が掛かるので、眼精疲労や頭痛を引き起こすことがあります。

 

部屋の照明で足りない時は、

 

電気スタンドなどの間接照明も利用しましょう。

 

 

 

■健康最優先

 

 

室温や照度が適切でない住まいは健康を損ないます。

 

暖かい衣類を着用しつつ、無理の無い範囲で節電しましょう。

 

 

暖房や照明に必要な電気を使う分、

 

・冷蔵庫の開閉回数や詰め込み過ぎに注意する

 

・テレビを見ない時は消す

 

・家族と同じ部屋で過ごす時間を長くする

 

・家族と間を開けずに入浴する

 

など、健康を損なわない節電を心掛けたいですね。

 

 

では、また。

 

 

岩澤工務店では注文住宅をお考えの方に向けて、自然素材の良さを体感できる無料相談会を開催しています。

直近の開催予定日時などはこちらのページをご確認ください。

 

————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 (事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

無料お問い合わせ