一畳の土間収納がある暮らしとは?メリットと間取り例をご紹介!

玄関は来客が最初に目にする玄関の顔です。
しかし、どうしても散らかりやすい部分でもあります。
散らかりやすい玄関をスッキリさせるためには土間収納がおすすめです。
本記事では、土間収納についてご紹介します。

□土間収納のメリットとは?

土間収納を設置するとメリットは主に4つあります。

1.乗り物を収納できる

土間収納には以下の乗り物を収納できます。

・自転車
・バイク
・ベビーカー
・三輪車
・キックボード

乗り物は外においておくと、雨風により劣化したり、盗まれたりする可能性もありますが、家の中に収納できれば、そのような心配はありません。

2.家の中が汚れにくい

乗り物だけでなく、外の物を室内に持ち込むとどうしても汚れしまいます。
特に、ガーデニングにこだわっている方は土の汚れを気にしなくてよくなります。
また、雨でぬれたものの収納場所としても使えます。

3.ごみの収集場所として使える

ゴミ箱に入り切らない量のゴミがあった場合は、収納場所として利用することができます。
そうすることで、ゴミの臭いを住宅に広げることなく快適に過ごせます。

4.外に出ることなくモノが取り出せる

物置を外に設置すると、物を取り出すのにいちいち外に出なければなりません。
特に天候が悪かった場合や、夏や冬のような気温が極端な場合は作業が大変です。
天候や季節を気にせず収納できるのは土間収納の魅力です。

□一畳の土間収納の間取り例を4つご紹介!

1.家族専用の通路とつながる機能的な土間収納

玄関のすぐ横に1畳弱の土間収納があります。
土間収納奥の扉は、掃除用のシンクがあるサービスヤードとつながっている造りとなっており、汚いものはすぐにつけおき洗いができます。

2.駐車場ともつながる階段下を利用した土間収納

駐車場奥からも使える土間収納です。
階段下に勝手口があり、その横に半畳ほどの土間収納があり、水などの思いストック類やアウトドア品を収納できます。

3.玄関の死角に、調湿効果のある珪藻土の土間収納

玄関に死角を作り土間収納の例です。
死角に隠れているため、土間収納は目に入りません

4.ユーズドのオフィス家具を収納に活用した土間収納

土間収納が小部屋となっている例もあります。
ユーズドのオフィス家具を活用することで、コストパフォーマンスの良い収納が完成します。

□まとめ

本記事では土間収納のメリットと土間収納の例についてご紹介しました。
土間収納には色々なメリットがあるため、特に収納するものが多い場合は検討してみてはいかがでしょうか。
当社では、自然素材にこだわっており、家族が健康に暮らせる家づくりをサポートさせていただいております。
香取市・成田市・神栖市・印西市で平屋や注文住宅をご検討されている方は、当社まで気軽にお問い合わせください。

無料お問い合わせ