板張りだけじゃない!キッチンをお洒落に仕上げる腰壁のデザイン例をご紹介!

家づくりにおいて、特にキッチンにこだわりを持っている方も多いのではないでしょうか。
キッチンをより便利なものにするための方法として、腰壁を取り付けるという方法があります。
本記事では、腰壁についてとキッチンでの利用方法についてご紹介します。

□腰壁とは?そのメリットについてもご紹介!

腰壁とは、壁の中央よりも下の方に当たる部分に、板やタイルなどの上の壁とは別の素材を張り付けているものです。
床から90〜120 cmほどの人の腰の高さくらいに設置されていることが一般的です。

腰壁のメリットは主に3つあります。

1.壁の汚れや傷を隠せる・防止できる

壁の下の方に元から汚れがあった場合、腰壁を貼ることで隠せます。
また、テーブルやソファなどの家具の近くにある壁は、家具を移動する際に傷つく恐れがありますが、腰壁があれば傷を防止できます。

2.おしゃれで高級感のある仕上がりになる

壁紙とは違う素材を腰壁に取り入れることで、空間のアクセントになりお洒落な雰囲気を生み出せます。

3.防水・防臭効果が期待できる

料理をすると生ゴミが出るため、できるだけ部屋の中にゴミの臭いが広がるのは避けたいものです。
また、料理中に水を使うこともあるため、防水効果が高い方が良いですよね。
そのため、防水・防臭効果が期待できるのはとても嬉しいことだと言えます。

□枚張り以外にも!キッチンをおしゃれにする腰壁デザイン

1.モルタル仕上げ

モルタルは、水とセメントを混ぜて作られており、住宅の外壁に使われることが多いです。
シンプルですっきりとしたデザインになりやすく、一般的には、職人の手によって仕上げられることが特徴です。
職人の個性によってさまざまな趣や色彩を見せることから、既製品にない個性的なデザインにすることができます。

2.アクセントクロス

アクセントクロスは、壁の主体となっている色とは異なる柄や色のクロスを一部分に貼ることで、単調な壁にアクセントを加えられるアイテムです。
部屋のイメージを手軽に変えたいときに便利です。

3.タイル

腰壁にタイルを貼るのも1つの手です。
タイルの特徴はとにかく耐久性に優れている点です。
壊れにくく傷つきにくい素材であるため、経年劣化しやすいキッチン周りの環境には最適な素材です。

□まとめ

本記事では、腰壁とキッチンの腰壁デザインについてご紹介しました。
腰壁をうまく利用して、おしゃれで機能的なキッチンを目指しましょう。
当社では、自然素材にこだわっており、家族が健康に暮らせる家づくりをサポートさせていただいております。
香取市・成田市・神栖市・印西市で平屋や注文住宅をご検討されている方は、当社まで気軽にお問い合わせください。

無料お問い合わせ