敷地面積を確保できない方へ!インナーガレージのある家にしませんか?

インナーガレージとは、ガレージを住まいの一部に組み込んだタイプのものです。
しかし、このタイプのガレージにはどのような特徴があるのでしょうか。
本記事ではインナーガレージの特徴と取り入れる際の注意点を解説します。

□インナーガレージのある家の特徴を解説します!

インナーガレージには以下のような特徴があります。

・車を雨風から守れる
・土地が狭くても駐車場を確保できる
・人が集まる場所になる

*車を雨風から守れる

屋根がないと車が雨風にさらされ、ダメージを蓄積してしまいますが、インナーガレージがあれば車を雨風から守れます。
お気に入りの車を長く丁寧に使っていきたい方に人気です。
また、内部にあることによって、濡れずに玄関までアクセスできます。
これは雨天時の買い物を考えると嬉しいポイントではないでしょうか。

*土地が狭くても駐車場を確保できる

インナーガレージは建物の中に駐車場を設けるものなので、土地が狭くても問題なく駐車スペースを確保できます。
通常の独立した駐車スペースを設けようとすると、ある程度の広さの土地が建物以外にも必要になってきます。

*人が集まる場所になる

メインの使い道は車やバイクの駐車ですが、家族や友人が集まる場所としても利用できます。
家族がいる方には特におすすめで、休日に外でバーベキューを楽しめます。

□インナーガレージを取り入れる際の注意点とは?

一方でインナーガレージには注意点もあります。
ここではいくつか注意していただきたいポイントをご紹介します。

まずは用途や車の台数をあらかじめ把握しておくことです。
インナーガレージの広さや大きさを決める基準となるため、これが決まっていないと、工事がスムーズに進みません。
また、将来的に車を買い替えることがあるかどうかも考えておくと良いでしょう。
もし買い替えてサイズが大きくなると、現在のインナーガレージでは対応できない可能性があります。

次は排気ガスや臭いの対策をすることです。
インナーガレージは基本的に密閉された空間です。
そのため、臭いの対策をしていないと、不快なスペースになってしまう恐れがあります。
おすすめなのは、シャッターの反対側に換気扇を設置することで、効率的な換気を実現できます。

最後はお手入れしやすい素材を使うことです。
インナーガレージは排気ガスや洗車の際の水しぶきによって汚れやすいです。
確かにデザイン性も大切ですが、インナーガレージに関しては機能性を重視した方が良いでしょう。
綺麗な空間をキープするために、内装を汚れのつきにくい外壁材にするなど工夫が必要です。

□まとめ

インナーガレージのある家の特徴と注意点を解説しました。
インナーガレージには注意点もありますが、今回ご紹介したポイントを意識していただくと、理想の住まいに大きく近づくでしょう。
車好きの方、快適な生活を送りたい方はぜひインナーガレージを検討してみてくださいね。
当社はお客様の健康を第一に家づくりを提供しております。
いつまでも快適に暮らせるような家にしたいと考えている方はぜひ当社にご相談ください。

無料お問い合わせ