切妻屋根はモダンな外観と相性が抜群です!特徴を解説します!

三角形のイメージが強い切妻屋根は、多くの方が目にしたことがあるのではないでしょうか。
シンプルな形状だからこそ、他の家と差別化できるような外観にしたいですよね。
そこで本記事では切妻屋根の特徴とおしゃれにするためのポイントを解説します。
理想の住まいのヒントになりますので、是非ご覧ください。

□切妻屋根はモダンな外観と相性が抜群です!特徴を解説します!

切妻屋根の最大の特徴はシンプルな形状にあります。
山形の形状をしているため、様々な屋根の種類の中でも、トラブルを引き起こす可能性は低いです。
雨が降った時は水が二方向に流れるため、排水を分散させられ、大雨の時でも軒が雨で溢れるのを防止しやすいという側面があります。

さらに、形状がシンプルであることによって、材料コストや人件費を削減しやすく、施工が比較的安い価格で行えるのも魅力的です。
「住まいをシンプルな外観にしたい」
「できるだけコストを抑えて家づくりをしたい」
このように考えている方にとって切妻屋根はうってつけでしょう。

また、モダンな印象を演出したいときにも緩い傾斜の切妻屋根がおすすめです。
傾きが緩い切妻屋根を取り入れることによって、四角い箱型の住まいに近づき、シンプルさがより強調されるのです。

□切妻屋根の外観をおしゃれにするには?

ここからは切妻屋根を使って外観をおしゃれにするコツをいくつかご紹介します。

*2階の間取りは四角形にする

切妻屋根を採用するのであれば、2階部分は四角形の間取りを導入することをおすすめします。
四角形の間取りであれば、左右対称な三角形の切妻屋根を美しく見せられるからです。
切妻屋根のシンプルな形状でおしゃれに見せるために、2階の間取りについても意識してみてくださいね。

*テイストに合わせて屋根材をチョイスする

外観のおしゃれさには屋根材も影響してきます。
可愛らしい印象が良いなら波を打つような形状の洋瓦、和風の家が良いなら重厚感がある平板瓦がおすすめです。
スタイリッシュな印象に仕上げたいなら、ガルバリウム鋼板を採用しましょう。

屋根材が決まったら、そのテイストにマッチする色を選んでください。
二色以上を混ぜ合わせて、オリジナリティのある屋根にするのも良いですね。

□まとめ

切妻屋根はシンプルながらもおしゃれな印象を演出するのに長けている屋根ですので、是非検討してみてくださいね。
当社は、香取市・成田市・神栖市・印西市周辺で自然素材を使った家づくりを提供しております。
本記事を通してシンプルでありながらも暮らしに快適性を求めたいと感じた方は、是非当社にご相談ください。

無料お問い合わせ