理想の住まいにするために!注文住宅のこだわりポイントを解説!

人生でも最大のイベントの1つである家づくり。
理想の注文住宅を完成させるには、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。
そこで本記事では、おすすめのこだわりポイントを解説します。
ご自身がこだわりたいポイントも意識しつつ、読み進めてみてくださいね。

□おすすめのこだわりポイントを解説します!

こだわりのおすすめポイントは、「収納」です。
スッキリと快適な暮らしを実現するために必要であるのが収納です。
また、収納スペースの広さだけでなく、生活動線も考慮に入れることによって、より満足度の高い収納を実現できます。
ここからは家づくりを経験した方のこだわりポイントをご紹介します。

*掃除用具の収納スペースを各階に作った

日々の家事を効率化するために、掃除用具のための収納スペースを設けています。
メインの収納場所はリビングや浴室などです。
そのほかにもフロアもっぷや埃取りを収納するためのスペースを2階にも設けています。
どこに何を収納するのかという視点だけでなく、掃除の際の家事動線もシミュレーションしておくと、日々の家事が楽になりますよ。

*ウォークインシューズクロークに扉を設けた

玄関横にウォークインシューズクロークを設けている方は多いでしょう。
もしかしたら、開閉が面倒になるから使わなくなるのでは、と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、実際に住んでみると来客時にサッと目隠しできるので助かっている方も多いみたいですよ。

ウォークインシューズクロークのスペースを十分に確保しておけば、靴だけでなく他のアイテムを収納でき、玄関スペースを常にスッキリさせられるのでおすすめです。

□こだわりの注文住宅を実現するためのコツを解説します!

ここまでおすすめのこだわりポイントとして、収納について解説してきました。
しかし、当然ですが、ほかにもこだわっていただきたいポイントがあります。

まずは外観です。
住まいの快適性は外観にも影響があります。
一階と二階が同じ床面積になっている「総二階」と呼ばれる間取りは、広い床面積を確保できる一方で、外観のおしゃれさを出しにくいのが注意点です。

次は建物の性能です。
これまでのこだわりポイントと同じくらい大切になってくるのが性能です。
安心して快適に生活するためには、耐震性や耐熱性、遮音性にはこだわりたいところです。

□まとめ

おすすめのこだわりポイントを解説しました。
当社は自然素材をメインとした住まいを提供しております。
自然素材は暮らしの快適性を向上させるのに必須な要素ですので、香取市・成田市・神栖市・印西市周辺にお住まいで、自然素材に興味がある方はぜひ当社にご相談ください。

無料お問い合わせ