■70歳以上の7割以上は高血圧
年齢を重ねるほど発症リスクが高まる『高血圧』。
日本人患者の9割以上は、その原因が不明だといわれています。
(これを本態性高血圧症といいます)
高血圧というと、それほど重大な病気だと思わないかもしれません。
しかし、動脈硬化が心臓肥大が静かに進行し、
やがて心筋梗塞、心不全、不整脈、脳卒中、動脈瘤など、
循環器系の病気を引き起こす可能性が高いので、
決して油断ができないものなんです。
では、あなたが将来高血圧になる可能性が高いかどうか、
以下のチェックリストで調べてみましょう。
■いくつ当てはまりますか?
1.運動不足である
2.酒を飲む
3.煙草を吸う
4.ストレスを感じやすい
5.野菜や果物の摂取量が少ない
6.塩分の濃い料理が好き
7.両親や祖父母が高血圧である(遺伝)
いかがでしたか?
じつは、1~5は、
薄毛や抜け毛、肌の劣化の原因にもなるんですよ。^^;
■寒暖の差は、血管に大きな負担を与えます
老化した血管は、若い頃のように柔軟ではありません。
血管が固いと、血流が少し増えるだけで血圧が上がります。
ということは、
もし寒い脱衣所から熱いお風呂へ行ったら・・・。
暖かいリビングから寒いトイレに行ったら・・・。
健康な高齢者でも血圧が大きく変動することは、
容易に予想できますね。
これが高血圧を患っている人なら、さらにリスクが高まります。
かといって、
トイレや脱衣所だけを暖めれば良いというものではありません。
室内が寒いと、日常生活での運動量も減ります。
若い間は気にならない程度の違いかもしれませんが、
高齢になると、この運動量の減少が、
運動機能を低下を加速させる原因になるんです。
『冬、暖かい家』は、いつまでも元気に過ごすために
重要な役割を担っています。

無料お問い合わせ