キッチン収納の種類には何がある?ポイントも解説します!

忙しい日常の中で、料理を楽しみたいが複雑な準備や煩雑した状態は避けたいと考える人々にとって、キッチンの整理整頓はその基本となるでしょう。
今回は、香取市・成田市・神栖市・印西市周辺にお住まいの方に向けて、キッチン収納の秘訣と最適な収納家具の選び方を探求し、料理の準備と実践をスムーズにするためのコツを解説します。

□キッチン収納の秘訣!失敗しないための3つのルールを解説します!

1:収納物を要素ごとにグループ分けする

キッチンの効率を大きく左右するのは、収納物の整理方法です。
食材、調味料、食器類、カトラリー、ストック用品など、ジャンル別に分けることが基本です。
さらに、使用頻度に応じてアクセスしやすい場所に配置することで、料理の準備時間を短縮し、ストレスを減らせます。
例えば、頻繁に使う調理器具は手の届く範囲に、季節物やたまに使うアイテムは別の場所に保管するといった具体的な方法があります。

2:収納スペースに余裕を持たせる

収納スペースは、詰め込み過ぎずに余裕を持たせることが重要です。
しゃがんだり脚立に乗ったりしなくても出し入れしやすい高さに、頻繁に使うアイテムを配置しましょう。
また、不要なアイテムは思い切って処分することで、必要なものだけがスムーズに手に取れる環境を作り出します。

3:作業の流れを意識した収納場所の選定

キッチンでの作業は一連の流れで行われます。
その流れをスムーズにするために、収納場所を適切に選ぶことが大切です。
例えば、調理の準備に使うものはシンクのそばに、加熱調理に使う器具はコンロのそばに配置して、作業効率を考慮した配置を心がけましょう。

□キッチン収納の種類には何がある?選び方も解説します!

*レンジ台の選び方

レンジ台は、キッチン家電だけでなく、食器や小物収納にも活躍するマルチな家具です。
選ぶ際は、収納する物の大きさや量、そしてキッチンのスペースを考慮し、ワイドタイプ、スリムタイプ、ハイタイプ、ロータイプなど、ニーズに合ったものを選びましょう。
また、ゴミ箱上収納を選ぶことで、デッドスペースを有効活用し、さらに収納スペースを確保できます。

*食器棚の選び方

食器棚は、食器やカトラリーを効率よく収納し、整理整頓に役立つ家具です。
開き戸や引き出しがあり、ガラス扉を選べば、収納している食器のディスプレイも楽しめます。
収納する食器の量に応じて、ハイタイプやロータイプなど、サイズとタイプを選びましょう。
また、将来的に食器が増えることも考慮して、少し大きめのサイズを選ぶのも一つの方法です。

□まとめ

キッチン収納の秘訣と家具の選び方を理解し、適切に実践することで、料理とその準備がよりしやすくなります。
収納物を適切に分類し、余裕を持った収納スペースを確保し、作業の流れを考慮した配置を心がけることで、キッチンでの時間がより快適で効率的なものになること間違いなしです。

そして、当社での家づくりは、自然素材を使った家づくりをしたい方にはうってつけです。
いつまでも快適な暮らしを維持したい方は、ぜひ当社にご相談くださいね。

無料お問い合わせ