間取り図ができたら、家族と動線を確認しましょう。

  一般的な広さのアパートと比べると一戸建ての方が広いですよね。   なので、アパート暮らしの頃には気にならなかったことが   新居ではやたらと気になることがあります。   その一つが『動線』です。
  そこで今日は、新居での動線について考えてみます。
                       「 間取り図ができたら、家族と動線を確認しましょう。」
  一日の動きを図面上で確認
  朝、目覚めてから会社に行くまで、   あなたは室内のどこでどんな行動をしますか?   そして、帰宅後はどんな順番で行動しますか?   きっと、毎日同じような流れで行動していることでしょう。
  では次に、間取り図を見ながら   生活動線や家事動線を確認してみましょう。
  「洗濯してから畳んで収納するまでの動線が長い。」   「使う場所と収納が離れているので使いにくそう。」   「駐車場からキッチンが遠い。食材を運ぶのが大変かも。」   「寝室とトイレが離れているので、夜中や体調不良時はちょっと…」   「朝寝坊したい休日は、家族の生活音が気になりそう。」   といった具合に、不便な個所が見えてくることでしょう。
  来客時の動線は?
  次は、来客時の動線について考えてみましょう。   「玄関の近くにトイレがあるので、来客時はお互いに気まずくなりそう。」   「子どもの友達がリビング階段を上って子ども部屋に行ったら    プライベートな場所をたくさん見られて落ち着かないかも。」   など、ストレスを感じそうな個所はないでしょうか。
 家事動線には特に配慮を
  忙しい時や体調が悪い時、家事動線が長いと本当に大変です。   高齢になって動作に制限が出ると、その苦痛はさらに高まります。   ・食材の買い出しから調理まで   ・調理から配膳まで   ・洗濯から収納まで   などの動線に改善できるところがないか、確かめてみましょう。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

[contact-form-7 id="2543" title="無料相談会ご予約・資料請求_モバイル1_copy-10"] ]]>

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!