住宅ローンの金利には2つのリスクがあります。

こんにちは、岩澤です。

早速ですが、住宅ローンの金利には

1.いかに余分な利息を払わないようにするか?

  =「利息の過払いリスク」
 
 
2.長期にわたる支払いの中で、返済が滞らないようにするには

  どうすればいいか?

  =金利変動による「返済不安リスク」

という二つのリスクがあります。

「過払いリスク」を減らしたい人は、金利の低さにこだわります。
当然、固定金利よりお得感のある変動金利に関心を持ちます。
また、今後金利が上昇すると考える人は、
変動金利より多少割高になっても、
「返済額が変わらないから安心して返済できる」
と固定金利を好ましく思います。

さて、あなたはどちらのタイプでしょうか。^^

ところで、これだけ低金利時代が続くと、後は上昇するだけだと思いがちです。
しかし、今の金利がゼロでない以上、さらに低金利になる可能性はあり得ます。
となると、金利の安さが決め手となって変動金利を選んだ人でも
「利息の過払いリスク」の可能性はあるんです。

リスクを減らす一つの方法として、変動金利を選ぶ際、
「過払いリスク」と「返済不安リスク」のバランスを考え、
リスクに対応できる範囲内の金額だけ借りる、というものがあります。
そして、返済期間中は定期的に金利の動向をチェックするだけでなく、
万が一の際は早めに借り換えできるよう、次の候補を決めておくんです。
そうすれば、変動金利特有の不安感を緩和できるのではないでしょうか。

住宅ローンを契約する際は、たくさんの用紙に記入します。
契約のため、仕事を休んで金融機関に通う人もいます。
そんな面倒な作業を終え、実際に返済が始まると、
それまで住宅ローンを熱心に比較していた人でも、
熱が冷めたのか燃え尽きたのか、
残高を減らすことにしか関心を持たなくなることがあります。

「売る側」が勧める住宅ローンは、
あなたに合うものを厳選したわけではありません。
「売る側」があなたに売りたいものを提案しているだけです。
なので、勧められるままに契約するのではなく、
それぞれのリスクを考慮し、
あなた自身の判断で納得できるものを選んでくださいね。

では、また。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前

    郵便番号

    (例:287-0026)

    住所

    お電話番号(※半角数字でご記入ください)

    E-mail

    連れてくるお子様の人数

    お子様の年齢

    無料相談会の希望日

     月   日

    希望の時間帯

    • 10:00〜

    • 14:00〜

    ご希望の連絡方法

    • メール

    • お電話

    ご質問・ご要望等

    無料お問い合わせ