『ロフト』で後悔しないために

ロフトって、他の部屋と雰囲気が違うと思いませんか? 最大の特徴は、最大1.4mという天井の高さ。 大人には少々窮屈ですが、 子どもにとっては秘密基地のようなワクワク感があるようです。
小屋裏のデッドスペースを有効利用できるロフトは、 収納スペースとしてだけでなく、 子ども部屋や書斎としても利用など、使い方も自由自在。 となると、採用したくなるのも無理はありません。
一方で、なぜか後悔の声が多いのも事実。 一例として ・断熱性が低いので、夏は暑くてたまらない ・階段ではなく、梯子を採用したので荷物の出し入れが大変 ・腰痛持ちになったので、中腰でないと入れないロフトは苦痛 ・デッドスペースは減らせるが、その分費用は増えた ・あれば便利だろうと思ったが、ほとんど使わない ・ホコリが溜まりやすい ・掃除機を持って昇り降りするのが苦痛 などの声があります。 何とも気の毒ですね…。
ご存知かもしれませんが、建築基準法では、 ロフトは居住空間として扱われていません。 そのため、そこを居住空間として活用したいのなら、 その短所を理解し、 使い方に合わせた対策を施しておく必要があります。
どんな目的で、どれくらいの期間利用するのか。 それは、設置費用に見合う価値があるのか。 後悔の声が多い場所だけに、特に慎重に検討したいですね。
では、また。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

[contact-form-7 id="2543" title="無料相談会ご予約・資料請求_モバイル1_copy-10"] ]]>

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!