キズや汚れの対応策を考えておきましょう。 

岩澤です。

待望の新居が完成したのに、

住み始めてから後悔したり、ストレスに苦しむ方がいます。

その原因の一つが『子どもの行動』です。

好奇心旺盛な子どもは、驚くほどいろんなものを触りますよね。

その手で真っ白な壁紙を触ると、すぐに汚れてしまいます。

また、ミニカーなどのおもちゃを落として床を凹ませることがあります。

飛んだり跳ねたりしているうちに、床に擦り傷を付けることもあります。

きれいな状態を少しでも維持したい方には耐えがたい苦痛です。

かといって、そのために子どもの行動を制限することはできません。

あなたも、そんな悩みを抱えたことはありませんか?

      

「 キズや汚れの対応策を考えておきましょう。 」   

■その捉え方は、配偶者と同じですか?

例えば子どもが床にキズを付けた時、

「わざとじゃないから仕方ない」

「子どもが大きくなった時の思い出話のネタにしよう」

と前向きに捉える方もいれば、

「あれほど何度も注意したのに」

「子どもがもう少し成長してから建てればよかった」

とストレスや後悔に苦しむ方もいます。

この時、夫婦それぞれの受け止め方が違うと、

配偶者に対してもストレスを感じることがあります。

それを防ぐため、キズや汚れに対する考え方や対応について、

予め夫婦間の考えをすり合わせておきましょう。

■全体を覆う?部分的に覆う?

できるだけきれいに保ちたいのなら、ラグなどで床を覆いましょう。

子どもの遊びスペースやダイニングテーブルの周囲などは、

特に重点的に対策すると良いでしょう。

キズ防止シール等で家具の足元をカバーするのも良いですね。

また、もしペットを室内飼いするのなら、

滑りにくくキズが付きにくい床材を

フローリングの上に敷き詰めると良いでしょう。

消臭や抗菌、撥水などの機能があると、より快適に過ごせます。

汚れた部分だけ外して洗えるタイプなら、掃除の負担を減らせます。

■用途や性格を考慮して

無垢材は、健康的ですがキズが付きやすい素材です。

定期的なメンテナンスも必要なので、

時間を捻出できない方には、逆にストレスの原因になるかもしれません。

床材にはたくさんの種類があり、

それぞれにメリットとデメリットがあります。

用途や性格に合った床材を選べば、

あなたのストレス対策に役立つと思いますよ。

(ただし『シックハウスの心配が無いこと』が最低条件です^^)

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-
無料相談会のご案内consultation meeting
ほぼ毎日無料相談会やってます。
営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前

    郵便番号

    (例:287-0026)

    住所

    お電話番号(※半角数字でご記入ください)

    E-mail

    連れてくるお子様の人数

    お子様の年齢

    無料相談会の希望日

     月   日

    希望の時間帯

    • 10:00〜

    • 14:00〜

    ご希望の連絡方法

    • メール

    • お電話

    ご質問・ご要望等

    無料お問い合わせ