岩澤です。

気になる時を見つけた時、

 

「建築条件付き」との記載にガッカリしたことはありませんか?

 

 

建築条件付き土地は、

 

土地販売者が指定した業者が新築することを条件としています。

 

土地と建物の両方から利益を得られるので、

 

周辺の土地より割安価格に設定されていることが多いものです。

 

もし、指定された施工業者があなたの家づくりに合うなら、

 

最高の土地と言えるでしょう。

 

 

では、もしそうでない場合、あなたならどうしますか?

 

泣く泣く諦めて、建築条件付きでない土地を探しますか?

 

それとも、建築条件を外すよう交渉しますか?

 

 

もし交渉するのなら、まずは無条件で外してほしいと相談しましょう。

 

・長期間売れ残って困っている

 

・建物分の利益を得られなくても、早期に土地を売却したい事情がある

 

などの場合、二つ返事で外してくれることがあります。

 

 

では、無条件で外せなかった場合はどうすればよいのでしょう。

 

答えは簡単。

 

土地の販売価格に上乗せして、相手の利益を増やしてあげるんです。

 

すぐに買い手が付きそうな土地は、いくら上乗せしても難しいかもしれません。

 

しかし、状況によっては、わずかな交渉で購入できる場合もあります。

 

ぜひ試してみてください。

 

 

ただ、その時に気を付けてほしいことがあります。

 

交渉前に地域の相場を調べ、交渉の上限を決めておいてほしいんです。

 

土地の予算配分が増えるほど、建物に使える予算は減ります。

 

減れば減るほど、あなたの望む家づくりは難しくなるかもしれません。

 

それだけは避けたいですよね。

 

 

ところで、建築条件付き土地は、

 

着工までの期間が指定されている場合が多いことをご存知ですか?

 

よく目にするのは『3か月』という期間です。

 

これは、週末ごとに打ち合わせしてギリギリ間に合う程度の短い時間です。

 

じっくり考える時間が持てないので、判断を誤ったり、

 

家づくりの主導権を営業マンに委ねてしまった結果、

 

後悔した施主は少なくありません。

 

 

ですから、もし指定された業者を気に入った場合でも、

 

「一定期間内に」という縛りを外せないか、

 

または延長できないか、交渉してみましょう。

 

より良い家づくりのため、じっくり考える時間は大切ですから。

 

 

 

 

では、また。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。
【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-
無料相談会のご案内consultation meeting
ほぼ毎日無料相談会やってます。
営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前

    郵便番号

    (例:287-0026)

    住所

    お電話番号(※半角数字でご記入ください)

    E-mail

    連れてくるお子様の人数

    お子様の年齢

    無料相談会の希望日

     月   日

    希望の時間帯

    • 10:00〜

    • 14:00〜

    ご希望の連絡方法

    • メール

    • お電話

    ご質問・ご要望等

    無料お問い合わせ