外気熱の侵入を防ぐには、室内より屋外 

岩澤です。

以前、一戸建ての屋根に

太陽光発電のパネルを設置している業者さんを見かけました。

その日の外気温は37度でしたが、屋根の上はもっと暑かったことでしょう。

道路工事中の交通整理の方も、

アスファルトの照り返しで大変でしょうに、

淡々とした表情で作業していました。

何気ない日常の一コマではありますが、心から労いたくなる光景でした。

                     

「 外気熱の侵入を防ぐには、室内より屋外 」   

■室内より屋外

あなたは、窓枠やガラスが熱くて驚いたことはありませんか?

室内に入る外気熱のうち、約50%以上は窓から侵入します。

そのため、外気の熱を防ぐには、室内で断熱(遮熱)するより、

屋外で断熱(遮熱)した方が効果的なんです。

■屋外での対策と注意点

屋外での日差し対策には、すだれ、よしず、サンシェードなどがあります。

東と西の窓に雨戸を設置するのも良い方法です。

その他、落葉樹やグリーンカーテンなど植物を用いた対策もあります。

すだれに朝顔を這わせるなどの合わせ技も素敵です。

いずれの場合も、最も気を付けたいのは『風対策』です。

すだれやよしずなど後付けのアイテムは、

・フックで固定して飛ばないようにする

・下を重石に固定し、窓に打ち付けないようにする

・強風前に取り外し、室内で保管するためのスペースを確保しておく

など、自宅に合わせた対策を検討しましょう。

また、落葉樹やグリーンカーテンは、

落ち葉や害虫で隣近所に迷惑を掛けないよう注意しましょう。

■紫外線も防ごう

紫外線は住まいにダメージを与えます。

特に窓枠は紫外線の影響を受けやすく、

塗装のはがれや色あせ、木材のひび割れなどのリスクが高い場所です。

その他、フローリングや内壁、家具も紫外線により劣化します。

また、適量の紫外線は骨の形成に役立ちますが、

過度の紫外線は、シミやシワなどの皮膚トラブルの原因になります。

住まいのためにも家族のためにも、

紫外線や外気熱の対策は欠かせません。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前

    郵便番号

    (例:287-0026)

    住所

    お電話番号(※半角数字でご記入ください)

    E-mail

    連れてくるお子様の人数

    お子様の年齢

    無料相談会の希望日

     月   日

    希望の時間帯

    • 10:00〜

    • 14:00〜

    ご希望の連絡方法

    • メール

    • お電話

    ご質問・ご要望等

    無料お問い合わせ