岩澤です。

新築をきっかけに、風水や家相に関心を持つ方って多いですよね。

 

家族とより幸せに暮らすための家づくりですから、

 

「運気を上げたい」

 

「縁起が悪いといわれる要素は、できるだけ排除したい」

 

と思うのは当然のことです。

 

 

しかし、敷地の形状や周辺環境などとの関係上、

 

『北東にトイレ』など、タブーとされる配置にせざるを得ないことはあります。

 

また、家相や風水に焦点を当てた結果、

 

家族の生活に焦点が合わず、暮らしにくい間取りになることもあります。

 

全ての要件を満たせば良いというものではないのです。

 

 

あなたには、風水や家相より気にしてほしいことがあります。

 

それは、『健康で快適に暮らすには』という視点です。

 

・採光と換気に適した窓を設け、爽やかな玄関にする

 

・風の通り道を考慮した窓の配置で、各部屋を効率よく換気する

 

・適切な場所に設けた収納スペースで、片付けや掃除の負担を減らす

 

・日差しが強いキッチンは、食べ物が傷みやすく暑さがツラいので避ける

 

・シックハウス症候群の原因となる建材や家具は避ける

 

・ヒートショックを防ぐため、断熱性を高めて温度差を無くす

 

など、さまざまなアイデアがあることでしょう。

 

 

じつは、それらの中には、風水や家相に共通するものが少なくありません。

 

運気を上げるにも、縁起を良くするにも、

 

気が巡りが良く、明るく清潔な環境は欠かせないのです。

 

そしてそれは、家族が健康に暮らせる環境でもあるのです。

 

 

先輩施主の中には、風水や家相が好きな親せきや知人に間取りを批判され、

 

大切な新居に愛情を持てなくなった方がいます。

 

しかし、家族がより健康で幸せに暮らせる家づくりができたのなら、

 

彼らの批判に苦しむ必要は無いと思いませんか?

 

 

なぜなら、あなたの家づくりは、

 

親戚や知人のために行うものではないのですから。

 

 

 

 

では、また。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前

    郵便番号

    (例:287-0026)

    住所

    お電話番号(※半角数字でご記入ください)

    E-mail

    連れてくるお子様の人数

    お子様の年齢

    無料相談会の希望日

     月   日

    希望の時間帯

    • 10:00〜

    • 14:00〜

    ご希望の連絡方法

    • メール

    • お電話

    ご質問・ご要望等

    無料お問い合わせ