垣根やフェンス選びは、まず目的を明確にしましょう。

家づくりを検討している時、

 

周囲の一戸建ての様子は、とても参考になりますよね。

 

敷地の境界線も、開放的なお宅もあれば、

 

高いフェンスと門扉でプライバシーを守っているお宅もあります。

 

 

フェンス以外にも、生垣やブロックなど様々な垣根がありますが、

 

あなたはどのような方法を検討していますか?

 

 

                      

「垣根やフェンス選びは、まず目的を明確にしましょう。」   

 

 

 

■目的は?

 

 

垣根やフェンスを設ける方には、

 

「境界線を明確にして無断侵入を防ぎたい」

 

「外からの視線を遮断したい」

 

「ペットが敷地外に出ないようにしたい」

 

などのように、何かしらの目的があります。

 

 

目的を明確にすれば、最適な高さや種類を導きやすくなります。

 

業者に相談する時も、イメージを伝えやすいですよね。

 

ということで、まずは

 

どこにどんな目的で設置したいのか書き出してみましょう。

 

 

 

■目隠し

 

 

フェンスを設置する理由として多いのが“目隠し”です。

 

とはいえ、目隠しを優先すると採光や風通しが悪くなります。

 

目隠しの色や種類によっては、

 

自宅にも隣家にも圧迫感を与えかねません。

 

敷地の四方を目隠しするなら、その3点には特に配慮したいものです。

 

 

イメージを掴みにくい時は、

 

目隠しフェンスを設置しているお宅を観察しましょう。

 

同じ高さでも、色や種類、

 

家との距離などによって印象が変わるので、とても参考になりますよ。

 

 

 

■近所トラブル

 

 

「フェンスのせいで洗濯物が乾きにくくなった」

 

「共有のブロック塀の上に無断でフェンスを設置された」

 

「生垣の枝が越境して迷惑。花びらや落ち葉にも困っている」

 

などのように、垣根による近所トラブルは多いものです。

 

 

垣根やフェンスを設置する時、既に隣の敷地に人が住んでいるなら、

 

隣家の採光や風通しに何らかの影響を与えることになります。

 

設置を検討する時は、その辺りにも配慮したいですね。

 

————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 (事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

[sc name=”botan”][/sc]
無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!