保険の『破損・汚損』は、子育て家族の味方です。

こんにちは。

岩澤工務店の岩澤です。

 

前回、家財保険についてお話ししました。

 

あの後に気づいたのですが、私の周囲にも

 

「かざい保険?かさい保険じゃなくて?」

 

と、家財保険の存在を知らない方がいました。

 

 

どうやら、持ち家より賃貸を好む方だからか、

 

これまで火災保険に関心を持ったことは無かったそうです。

 

 

しかし、『破損・汚損』に対する補償について伝えたところ、

 

「子育て中は加入しておいた方が安心かも」

 

と呟いていました。

 

 

そこで今日は、彼女がそう呟いた理由をお話ししますね。

 

 

あなたは、お子さんが室内遊びをした時、

 

・投げたおもちゃがテレビや窓ガラスに当たった

 

・壁やふすまに落書きをした

 

・ジャングルジムのように登った家具が倒れて床がへこんだ

 

といったトラブルで困った経験がありますか?

 

 

スタッフは、子どもが持ち上げた幼児用の滑り台が障子に当たり、

 

障子の下半分にあったガラスが割れて焦ったことがあるとか。

 

当時、借家暮らしで家財保険の存在を知らなかったため、

 

全額を自費で弁償しました。

 

 

この時、もし『破損・汚損』を補償する家財保険に加入していれば、

 

保険金で対応できたのですが…。

 

数年後に家財保険を知ったスタッフは、とても後悔したそうです。

 

 

『破損・汚損』は、『不測かつ突発的な事故』による損害を補償するものです。

 

そのため、

 

・鍋を落としたため、IHクッキングヒーターのガラス面にひびが入った

 

・飲み物をこぼしたため、パソコンのキーボードが壊れた

 

・家具の移動中に壁を傷つけた

 

などの事例も対象となります。

 

 

子育て中の方だけでなく、

 

不測かつ突発的な事故を起こすリスクが高い家族がいる家庭にとっては、

 

心強い保険といえるでしょう。

 

(うっかりさん、せっかちさん、握力が低下気味の方等々…)

 

 

もしあなたが、

 

「友人宅で遊ぶ機会が多いが、友人宅の家財を壊さないだろうか」

 

と心配しているなら『個人賠償責任特約』がおススメです。

 

個人賠償責任特約があれば、

 

『偶然な事故』によって他人にケガを負わせたり、

 

他人の所有物を壊した時に補償を受けられます。

 

 

なお、あなたが加入している自動車保険の個人賠償責任特約にも、

 

同様の補償が含まれているかもしれません。

 

火災保険や家財保険の個人賠償責任特約を申し込む前に、

 

自動車保険の補償内容を確認し、重複を防ぎましょう。

 

 

 

 

では、また。

 

岩澤工務店では注文住宅をお考えの方に向けて、自然素材の良さを体感できる無料相談会を開催しています。

直近の開催予定日時などはこちらのページをご確認ください。

 

————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 (事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!