ブログ

あなたの家づくりは、親戚や知人のために行うものではありません。

岩澤です。

 

新築をきっかけに、風水や家相に関心を持つ方って多いですよね。

 

家族とより幸せに暮らすための家づくりですから、

 

「運気を上げたい」

 

「縁起が悪いといわれる要素は、できるだけ排除したい」

 

と思うのは当然のことです。

 

 

しかし、敷地の形状や周辺環境などとの関係上、

 

『北東にトイレ』など、タブーとされる配置にせざるを得ないことはあります。

 

また、家相や風水に焦点を当てた結果、

 

家族の生活に焦点が合わず、暮らしにくい間取りになることもあります。

 

全ての要件を満たせば良いというものではないのです。

 

 

あなたには、風水や家相より気にしてほしいことがあります。

 

それは、『健康で快適に暮らすには』という視点です。

 

・採光と換気に適した窓を設け、爽やかな玄関にする

 

・風の通り道を考慮した窓の配置で、各部屋を効率よく換気する

 

・適切な場所に設けた収納スペースで、片付けや掃除の負担を減らす

 

・日差しが強いキッチンは、食べ物が傷みやすく暑さがツラいので避ける

 

・シックハウス症候群の原因となる建材や家具は避ける

 

・ヒートショックを防ぐため、断熱性を高めて温度差を無くす

 

など、さまざまなアイデアがあることでしょう。

 

 

じつは、それらの中には、風水や家相に共通するものが少なくありません。

 

運気を上げるにも、縁起を良くするにも、

 

気が巡りが良く、明るく清潔な環境は欠かせないのです。

 

そしてそれは、家族が健康に暮らせる環境でもあるのです。

 

 

先輩施主の中には、風水や家相が好きな親せきや知人に間取りを批判され、

 

大切な新居に愛情を持てなくなった方がいます。

 

しかし、家族がより健康で幸せに暮らせる家づくりができたのなら、

 

彼らの批判に苦しむ必要は無いと思いませんか?

 

 

なぜなら、あなたの家づくりは、

 

親戚や知人のために行うものではないのですから。

 

 

 

 

では、また。

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

    お名前
    郵便番号
    (例:287-0026)
    住所
    お電話番号(※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日
     月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    ご質問・ご要望等

    投稿日:2021年1月5日

    一覧へ戻る

    各種お問い合わせ

    PAGE TOP