注文住宅・あなたにとっての『いい家』とは?

こんにちは。

岩澤工務店の岩澤です。

 

 

一般社団法人・日本記念日協会は、11月18日を

 

「いい家の日」と認定しています。

 

 

ちなみに、「いい家の日」は単なる語呂合わせではありますが、

 

「自分にとって本当にいい家とは何か」を考えるきっかけを作るとともに、

 

住宅について関心を持ってもらうのが目的だそうです。

 

 

 

「 あなたにとっての『いい家』とは? 」   

 

 

 

■書き出してみましょう

 

 

『いい家』の解釈は人によって異なります。

 

まずは、家族それぞれが思う『いい家』を書き出してみましょう。

 

 

「リビングが広い家」「それぞれに個室がある家」

 

と、具体的な間取りを書く人もいれば、

 

「心身の疲れを癒せる家」「家族との時間を満喫できる家」

 

のように、過ごし方を書く人もいるかもしれません。

 

 

どちらも間違いではないので、縛りを設けずに書いてみましょう。

 

 

 

■理由を尋ねてみましょう

 

 

間取りや外観など、建物に焦点を当てた回答があれば、

 

その理由を尋ねてみましょう。

 

「リビングが広いと、家族みんなが集まっても狭くないでしょ?」

 

「個室があれば、人目を気にせず自分だけの時間を楽しめるよね?」

 

と、理想の過ごし方を聞き出せるかもしれません。

 

 

聞き出せれば、それを叶えるための創意工夫ができます。

 

 

 

■より良い方法を探してみましょう

 

 

「節電のために太陽光発電を設置したい」

 

「理想の外観を損なうから、絶対いや」

 

というように、意見が対立することもあるでしょう。

 

 

しかし、断熱性を向上して冷暖房費を抑制したり、

 

間取りや間仕切りを工夫して

 

照明が必要になる時間を最小限にするなどのように、

 

創エネ以外の方法で対応できるかもしれません。

 

 

家族に相反する要望がある時は、じっくり話し合って

 

より良い方法を探しましょう。

 

困った時やOBさんの事例を知りたい時は、業者に相談するといいですよ。

 

 

岩澤工務店では注文住宅をお考えの方に向けて、自然素材の良さを体感できる無料相談会を開催しています。

直近の開催予定日時などはこちらのページをご確認ください。

 

————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 (事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!