住宅ローンは何歳までに返済しますか?

こんにちは。

岩澤工務店の岩澤です。

 

 

数十年前は、定年といえば55歳でした。

しかしこれからは、60歳未満の定年禁止、

65歳までの定年延長による雇用の確保だけでなく、

定年制の廃止や70歳までの定年引上げ等、

高齢になっても働くことが求められています。

住宅ローンの返済計画を立てる時、

定年までに完済することを目標にする方は多いものです。

定年の概念が変わると、返済計画はどうなるのでしょうね。

 

「 住宅ローンは何歳までに返済しますか? 」

 

■精神的な負担

住宅ローンの返済期間を30~35年の長期に設定すれば、

月々の返済負担を軽減できます。

しかし、40歳で35年ローンなら完済は75歳。

ずっと健康に働けるなら大丈夫かもしれませんが、

その年齢までローンを抱えるのは精神的な負担が大きそうです。

実際、若い世代でも、

住宅ローンのプレッシャーが原因で賃貸暮らしを選ぶ方もいます。

住宅ローン契約後も、プレッシャーや不安を抱える方もいます。

■60歳を目安にするなら

家づくりする方の中には、漠然とした憧れはあるものの、

なかなか決断できない場合もあります。

しかし、30年ローンを組むなら30歳までに動く必要があります。

60歳までの返済計画を立てる場合、

家づくりを先延ばしにするほど返済期間が短くなるので、

月々の返済額を増やすか予算を減らすか、どちらかを選択することになります。

■無理の無い計画を

子育て中だと、

「子どもを伸び伸びと育てるなら広さは欠かせないよね」

と思いがちです。

しかし、広さが役立つのは子どもが巣立つまでの期間限定。

子育て終了後に

「広すぎて手に余る」

「ガランとして寂しい」

と嘆く方もいることを踏まえると、

数十年後の暮らしまで想像して検討した方が良さそうです。

広さの分だけ建築費用も維持費も増えます。

伸び伸びとした生活を楽しむには、広さだけでなく、

防音性の追求や間取りの工夫など、広さ以外の方法もあります。

予算を増やすために無理をするより、

限られた予算を有効に活用する方が老後の負担を減らせます。

担当者の知識を存分に提供してもらいながら、

無理の無い計画を立てましょう。

 

岩澤工務店では注文住宅をお考えの方に向けて、自然素材の良さを体感できる無料相談会を開催しています。

直近の開催予定日時などはこちらのページをご確認ください。

 

————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 (事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

    お名前
    郵便番号
    (例:287-0026)
    住所
    お電話番号(※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日
     月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    ご質問・ご要望等
    無料お問い合わせ
    資金計画
    こんな資金のお悩みありませんか?
    住宅保証
    岩澤工務店のおうちの安心保証
    施工エリア
    施工エリアについてはこちら!