金利上昇や返済が困難になった時の対策を考えておきましょう。

こんにちは。

 

岩澤工務店の岩澤です。

 

 

帝国データバンクによると、2022年の値上げ品目は、

 

食品だけで既に2万品目を超えており、

 

平均値上げ率は14%に達しているとか。

 

実際、月々の食費が1~2万円増えたという話もよく聞きます。

 

電気代やガソリン代なども高騰を続けているので、

 

家づくりを延期せざるを得ない方もいるそうです。

 

 

このような状況を踏まえると、

 

安全予算での資金計画は欠かせませんね。

 

 

ところであなたは、住宅金融公庫が定期的に行っている

 

住宅ローン利用者の実態調査をご存知ですか?

 

 

2022年4月調査によると、

 

『金利上昇に伴う返済額増加への対応』について、

 

約2割の方が「見当がつかない、わからない」と回答しています。

 

このように、対応策を用意せずに数千万円の借金を背負うことは、

 

かなり無謀な行為と言えるのではないでしょうか。

 

 

もし、住宅ローンの返済が遅れたり不可能になったら、

 

売却、競売、自己破産などの恐れがあります。

 

残金より少ない額でしか売却できなかったために、

 

家賃を納めながら差額を返済するケースもあります。

 

ですから、油断は禁物です。

 

 

ちなみに、新築経験者の対策例には次のようなものがあります。

 

 

・手持ち資金を多めに確保しておく

 

・金利負担が大きくなれば全額返済する

 

・借入額を減らして、余裕のある返済計画にする

 

・返済が厳しくなったら繰り上げ返済して、月々の返済額を減らす

 

・借り換える

 

 

いかがでしたか?

 

 

全期間固定金利型にすれば、返済額が変動しないので安心です。

 

しかし、金利の低さを優先するなら、やはり変動金利型は魅力的です。

 

実際、今回の調査でも約7割の方が変動金利型を選んでいます。

 

 

最近は、物価上昇によるリスクが高まっています。

 

金利上昇に伴う返済額の増加や、返済が困難になった時の対策も検討しつつ、

 

家づくりの計画に無理が無いか確認しましょう。

 

 

 

 

 

では、また。

 

岩澤工務店では注文住宅をお考えの方に向けて、自然素材の良さを体感できる無料相談会を開催しています。

直近の開催予定日時などはこちらのページをご確認ください。

 

————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 (事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

無料お問い合わせ