新居を高圧洗浄機でケアする際に気を付けたいこと

自然環境に恵まれた土地にある建物や、

 

日当たりの悪い北側の外壁ってコケが生えやすいですよね。

 

放置すると外壁を痛めるので、定期的に掃除しなければなりません。

 

とはいえ、バケツやブラシを使って掃除するのは大変です。

 

数年おきに業者に頼むとしても、積もり積もれば結構な金額になってしまいます。

 

そんな時、重宝するのが高圧洗浄機です。

 

 

テレビショッピングやYouTubeなどの動画でもご存知の通り、

 

高圧洗浄機を使えば、あの外壁や基礎部分の頑固な汚れでさえ簡単に落とせます。

 

ホコリで目の詰まった網戸が一瞬できれいになる様子は、何度見ても楽しいものです。

 

 

ただ、静穏性に優れた製品でも無音ではありません。

 

跳ね返った水が隣の敷地まで飛散し、洗濯物などを汚してしまうこともあります。

 

使う際は、近隣にも十分に配慮してくださいね。

 

 

次に気を付けたいのが『水の向き』です。

 

建物の雨対策は、雨が降る方向を基準に考えられています。

 

高圧の水流を下から当てられることは想定されていません。

 

なので、換気口や窓まわり、玄関など、

 

場所によっては内部に水が浸入してしまうことがあります。

 

また、電子ロックやインターホンなどに水がかかると

 

誤作動や故障の恐れがあるので、水の向きや当てる場所には十分に注意しましょう。

 

 

そのほか、築浅の建物でも強い水圧が原因で塗装が剥がれることがあります。

 

経年劣化が気になる外壁やクラック(ひび割れ)がある基礎部分などの弱い場所は

 

できるだけ低い水圧で、こまめに様子を観察しながら洗浄しましょう。

 

 

定期的な掃除は建物の劣化を遅くしますが、

 

刺激が強すぎる掃除方法は、逆に建物の負担になってしまいます。

 

また、外壁の汚れには、黄砂や鳥の糞など体に悪いものがあります。

 

眼鏡やゴーグル、マスクや長袖の服を着用し、身を守ることも必要でしょう。

 

 

暑い時期に高圧洗浄機で掃除すると、水しぶきが冷たくて気持ち良いものです。

 

でも、その水は汚れています。

 

お子さんと一緒に作業する際は、特に気を付けてあげてくださいね。^^

 

 

 

 

では、また。

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

    お名前
    郵便番号
    (例:287-0026)
    住所
    お電話番号(※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日
     月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    ご質問・ご要望等

     

    無料お問い合わせ
    資金計画
    こんな資金のお悩みありませんか?
    住宅保証
    岩澤工務店のおうちの安心保証
    施工エリア
    施工エリアについてはこちら!