寝つきや目覚めの悪さで悩んでいるなら、こんな方法を試してみませんか?

寒い時期は、

 

「布団が冷たくて、寝付くまでに時間がかかる」

 

「夜中にトイレに行くと、体が冷えて寝付けない」

 

「日の出が遅いから、外が暗くて目覚めが悪い」

 

「部屋が寒いから、朝はギリギリまで布団から出られない」

 

などのように、睡眠関連の悩み事が増えがちです。

 

 

あなたにも、そんな悩みはありますか?

 

 

体の深部の体温が高いと、寝付きは良くなります。

 

そのため、冬は就寝の1時間前に入浴し、

 

40℃くらいのお湯で体の芯まで温めた方が良いとされています。

 

とはいえ、家族が多いと好きな時間に入浴するのは難しいですよね。

 

 

そんなときは、

 

・布団乾燥機や電気毛布などで、布団を暖めておく

 

・寝室を快適な温度(15~20度程度)に暖めておく

 

・軽くて保温性の高い寝具を使用し、体の負担を減らす

 

・照明は、色や強さの穏やかなものにする

 

などの方法を試してみましょう。

 

 

ただし、布団や部屋を暖めるのは就寝前までにしましょう。

 

就寝後も暖房し続けると、体が負担に感じるので睡眠の質が低下します。

 

足の冷えが気になるときは、緩めの靴下やレッグウォーマーを使用しましょう。

 

緩めのものなら、暑くなったら無意識のうちに脱ぐことができます。

 

 

また、朝スッキリ目覚めるのが難しいなら、

 

・起床時間に合わせて、暖房をタイマーで設定しておく

 

・点灯タイマー付きの照明で、起床時間に部屋を明るくしておく

 

・リモコン付きの照明で、目覚めたらすぐに明るくする

 

などの方法を試してみましょう。

 

 

日の出が遅いと、起床時に太陽の光を浴びることができません。

 

そんな時は、照明の光を浴びて体内時計をリセットしましょう。

 

なお、寝起きに昼光色や昼白色の白くて強い光は、負担が大きいものです。

 

穏やかな気分で目覚めたいなら、

 

電球色や温白色などの温かみのある光の方が良いでしょう。

 

 

最後になりましたが、夜のトイレの回数を減らすためには、

 

・お酒や緑茶など、利尿作用のある飲み物の摂取時間に気を付ける

 

・水分の過剰摂取は控える

 

・適度な運動を心掛ける

 

・夜中にトイレに行くときは、暖かい上着を羽織る

 

などの方法があります。

 

 

あなたは、布団内とトイレの温度差が原因でトイレ後の寝つきが悪くなっていません

か?

 

ヒートショック対策も兼ねて、暖かい上着で冷えを防ぎましょう。

 

 

 

 

では、また。

 

————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 (事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

    お名前
    郵便番号
    (例:287-0026)
    住所
    お電話番号(※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日
     月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    ご質問・ご要望等
    無料お問い合わせ
    資金計画
    こんな資金のお悩みありませんか?
    住宅保証
    岩澤工務店のおうちの安心保証
    施工エリア
    施工エリアについてはこちら!